肌を撫でる風がからりと心地よく、秋の気配を感じるシーズンになってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、秋の日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆日野城跡(中野城跡)

 戦国武将・蒲生氏郷公の居城跡で、中野城とも呼ばれる日野城跡。日野城は、明智光秀の謀反によって殺された織田信長の妻子が身を寄せていた城で、現在は石垣などが残るのみだが、ひっそりとした空間は神秘的で、紅葉で染まる光景も素晴らしい。

「映画のロケ地として使われている場所で、最近では『るろうに剣心 伝説の最期編』の撮影が行われていました。

 戦国の世に1,000を超える城が築かれたといわれる滋賀県(近江)ですが、日野城跡は『近江の城の50選』に選ばれるほどの城です。城址の雰囲気から時代のロマンを感じてほしいです」(公益社団法人びわこビジターズビューロー企画広報部スタッフ)

見ごろの期間:11月ごろ

日野城跡(中野城跡)(ひのじょうせきなかのじょうせき)

所在地 滋賀県蒲生郡日野町
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/888/

◆信楽のたぬきたち

 高原の町「信楽」のいたるところで出会うたぬきの焼き物。紅葉に染まる山里の中で信楽たぬきが佇む情景は、陶芸文化が根付くこの町ならでは秋景色だ。紅葉の例年の見ごろは、10月上旬から11月中旬ごろ。

 「信楽たぬきは八相縁起ものとして、滋賀県民には身近な置物です。

 NHKの朝ドラでさらに有名になった陶芸の町、信楽の象徴であるたぬきの焼き物が、信楽高原鐵道の信楽駅で勢ぞろいしてお出迎えしております」(板倉さん)

信楽のたぬきたち(しがらきのたぬきたち)

所在地 滋賀県甲賀市信楽町長野
https://www.e-shigaraki.org/

2022.10.15(土)
文=佐藤由樹