山羊座

12月22日~1月20日生まれ

What I like doing best is nothing.
「僕が一番好きなことは、何もしないことさ」

 8月下旬までは社交生活を控えて、1人で過ごす時間を大切に。カレンダーアプリの空いたスペースを、やみくもに埋めるというのはやめておきましょう。

 山羊座は何かしていないと不安になる人も多いようです。このメッセージは、クマのプーさんの中の、クリストファー・ロビンの名言。“なにもしないこと”をするというわけです。

 心理学的にいうと、“無意識の声を聞く”というもので、ぼうっと過ごすうちに、あなたの中の「何か」がメッセージを送ってきます。

 「今はこんな生活をしているけど、本当はやりたいことがある」とか、「このライフスタイルは悪くないけど、もう少し収入を上げたい」というように、心の声が聞こえてきます。その声に従ってみると、生活にもよい変化が生まれます。

 人づき合いを減らすと集中力に恵まれる時期です。リモートワークができる人は一気に仕事を終わらせて、自分のための時間を捻出。気になることを徹底的にリサーチしたり、集中して本を読んだりするのに適した時期です。

 またお金に関すること、資産形成を行うのにも星が味方します。FPに家計相談したり、金融セミナーなどに参加したりするのもおすすめです。

2022.07.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE