4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


都会から気軽にショートトリップ

●不死王閣[大阪・伏尾温泉]

 大阪市内から車で30分足らずで行ける、自然豊かな宿。

 お湯は、免疫力や自然治癒力を高める効果のあるラドン温泉。露天風呂や寝湯では、四季の景色を眺めつつ入浴ができる。

 冬には大阪ならではのてっちり鍋をはじめ、ヘルシーなジビエ鍋などの鍋料理が人気。

不死王閣

所在地 大阪府池田市伏尾町128-1
電話番号 072-751-3540
アクセス 阪急電鉄池田駅より送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

深い山々に囲まれてリラックス

●花の里温泉 山水館[大阪・摂津峡温泉]

 摂津峡の真ん中に佇む、眺望が自慢の一軒宿。

 周りの摂津峡公園にはハイキングコースがあり、四季折々の風景を見ながら散歩できる。

 夜には、ライトアップされる幻想的な露天風呂に入ったり、川床テラスで天体観測をしたりと、心ゆくまで自然と触れ合いたい。

花の里温泉 山水館

所在地 大阪府高槻市原3-2-2
電話番号 072-687-4567
アクセス JR高槻駅より送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

日本の伝統美に溢れた登録有形文化財の宿

●あまみ温泉 南天苑[大阪・天見温泉]

 近代日本の西洋建築を数多く手がけた辰野金吾による建物は登録有形文化財。

 館内は和の情緒を感じる数寄屋風の内装で、中には3,000坪に及ぶ見事な日本庭園に面した客室も。

 新陳代謝を促進させる天然ラジウム泉の温泉を24時間利用できるのも嬉しい。

あまみ温泉 南天苑

所在地 大阪府河内長野市天見158
電話番号 0721-68-8081
アクセス 南海電鉄天見駅より徒歩1分
●Wi-Fiあり

※情報は2020年9月時点のものです。送迎、宿泊料金の詳細については宿にお問い合わせください。

47都道府県 ひとりにいい温泉宿250

2022.03.01(火)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。