築城400年余の熊本城をはじめ、数多くのヘリテージを受け継ぐ熊本。

 さらに阿蘇の雄大な山々、天草の美しい海など豊かな自然も魅力的な県内各地を人気列車で巡り新しい旅の楽しみと出合う休日を満喫しよう!

 5回にわたり、グルメやショッピング、観光におすすめの12スポットをご紹介。

 美しい車窓はもちろん、車内でのおもてなしも楽しい人気列車が発着する熊本駅。まずは特急「あそぼーい!」に乗って阿蘇へ。


特急「あそぼーい!」

土・日曜、祝日、夏休みなどを中心に熊本駅~別府駅間を1往復。先頭車にはパノラマシートを用意し、阿蘇の絶景をゆったり満喫できる。

緑の絶景に心癒やされる必見スポット

◆草千里

 今から約27万年前から約9万年前にかけての4度の大噴火で世界屈指の規模となった阿蘇カルデラ。

 その中央にそびえる阿蘇五岳の周囲には、一面の大草原が広がり、草千里は阿蘇を訪れたら必見の絶景スポット。

 目にも鮮やかな“緑の絨毯”の上でのんびり散策を。

草千里

所在地 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
交通 JR阿蘇駅からバスで約30分
https://kumamoto.guide/spots/detail/210

Edit & Text=Shojiro Yano
Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

2021年 日本の島旅へ

CREA Traveller 2021年夏号

2021年 日本の島旅へ

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。