毎年春に発売されるETVOSの「ミネラルUVシリーズ」。“光と遊ぶ”をベースコンセプトとして、2012年の誕生以来、使う人のニーズに合わせて毎年進化し続けています。

 そして今年は、人気ペインターの「リー イズミダ」さんと初のコラボレーションも実現。花や蝶が描かれた、色彩豊かなデザインに。加えて、“もっと美肌に”を叶えるため、アイテム自体も昨年よりパワーアップ。新シリーズの魅力について、ブランドPRのティシュキンさん、また絵に込めた想いをイズミダさんに伺いました。

夏の日差しもポジティブに受け入れる

――新作も楽しみです。リニューアルのポイントを教えてください。

ティシュキン  昨今は、肌に優しいだけでなく、よりお肌を美しく見せたい、また、乾燥から肌を守りたいという声が多く聞かれるようになりました。加えて、長引くマスク生活の影響から、ライトメイクで過ごしたいという意識の高まりも感じています。その願いを叶えるため、新作の「ミネラルUVシリーズ」は、ミネラルのブレンドを改めて見直すことにしたんです。

――具体的にはどのような見直しでしょうか。

ティシュキン  ミネラルは、粉状で水分や皮脂を吸収してしまう性質をもっているものがあります。保湿成分やヒアルロン酸などでコーティングしたミネラルを増量することで、密着感をアップさせました。それによって今まで以上にお肌の潤いをキープできるようになったんです。

 また、赤色の光は、肌をきれいに見せてくれる効果があるので、赤色の光を透過するミネラルにもこだわりました。そうすることでシミや毛穴をカバーし、肌を美しく見せてくれます。

――ETVOSのキー成分である「ミネラル」へのこだわりがつまったアイテムなんですね。

ティシュキン  はい、紫外線吸収剤不使用ながら、高いSPF値とPA値を実現するため、ミネラルの配合量を細かく調整しているんです。白浮きしない、そして使い心地がよい、そのためのベストな配合量になるまで苦労しました。

――イズミダさん、新作のパッケージには花や蝶など自然が描かれていますが、何か理由はあるのでしょうか?

イズミダ まずお話をいただいたときに、「光と遊ぶ」って素敵なコンセプトだなと思ったんです。私自身アウトドアが好きですし、屋外で絵を描いたりすることもあるので。加えてここ何年かは暗い状況も続いていたので、ポジティブになれて、そして太陽と一緒に暮らすことは悪いことじゃない、そう思ってもらえるようなデザインにしたかったんです。

――イズミダさんが絵描きを目指したきっかけについても教えてください。

イズミダ 私、人生で自慢できることのひとつが、幼稚園から夢が変わっていないことなんですよ。途中、アーティストになりたい、なんて言い方を変えてみたりはしましたけど(笑)。絵を描いている時間が本当に楽しくて! 絵を描ければ、日本だろうと海外だろうと、どこで暮らしてもいいと思っています。

ティシュキン  スケッチブックを持ち歩いているんですよね? 空き時間もずっと絵を描いていたのが印象的でした。

イズミダ はい。絵を描くことでリフレッシュできているくらいです!

2022.02.16(水)
文=CREA編集部
撮影=釜谷洋史