山形は、実はレストランパラダイス! クラシックなフランス料理や抜け感のあるボーダーレスなレストランも揃っている。

 個性豊かなレストランの共通点は、恵まれた食材とお酒。山形ならではの晩餐を体験したい。おすすめのレストランを7軒ご紹介。


見渡す限りの田園を眺めワイン必須のシチリア料理

◆Bedda Sicilia(ベッダ シチリア)

 店内に入ると窓の外に広がるのは田園風景。大きな空と山々を眼前に食べるイタリア料理はとても開放的だ。

 コックコートではなくエプロン姿の古門浩二シェフは、イタリアや東京で、イタリアンのなかでも主にシチリア料理の修業を積んだ。

 縁あって庄内に移り住み、当初はコテコテのシチリア料理を再現していたが、地元食材の魅力に取りつかれる。そして「旬の食材を最大限に生かす」という、実はイタリア料理の原点に辿り着いたのだ。

 「畑も海も山もすぐそばにある環境は、料理人にとってたまらない。湧き水まであって、空き時間には温泉に行けちゃう(笑)」と古門さん。

 すっかり庄内に魅了されているが、とろけるほど加熱した洋梨とブルーチーズの料理にナチュールのロゼを合わせれば、どこまでも洗練された妥協なきイタリアの味。

 手打ちパスタに、削るのではなくゴロゴロ砕いたチーズを散らしたり、フルーツにラルドをたっぷりとのせたりと、ワインが進むのも大前提だ。

Bedda Sicilia(ベッダ シチリア)

所在地 山形県鶴岡市羽黒町三ツ橋前田164
電話番号 090-1808-3420
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00(要予約)
定休日 水曜

Feature

山形県の“ハレの日の食”を堪能
山形キュイジーヌの名店7軒

Photographs=Jun Hasegawa