このたび晴れて世界自然遺産に正式登録された沖縄・西表島。

 石垣島から高速船に乗り、その船窓からただひたすら濃密な緑に覆われた島を目にした瞬間、誰もがきっと、この島が希少な生物たちの聖域であることを予感することでしょう。

 世界に類を見ない奇跡の楽園への旅は、数万、数十万もの歳月を記憶する希少な生命に出会う、“時の旅”でもあるのです。


希少な生命に感動する楽園・西表島

◆星野リゾート 西表島ホテル

 感動体験がいっぱいの西表島での滞在を、さらに思い出深いものにしてくれるのが、星野リゾート 西表島ホテル。島に息づく生命の美しさにふれる、特別な休日を満喫できます。

 島内の約90パーセントが濃密なジャングルに覆われ、原始の自然にひたすら圧倒される奇跡の楽園・西表島。森に入ればすぐ希少生物に出会うことができ、運が良ければ天然記念物にも遭遇することも……。

 こんな島、ほかにありません。

 星野リゾート 西表島ホテルは、この奇跡の島の魅力をたっぷり堪能できるリゾート。

 日本初の本格的なエコツーリズムホテルを目指し、これからの旅の在り方を提案するリゾートでもあるのです。

 デイベッドを設えた客室は、ゆったりとした造りでくつろぎ感にあふれ、静寂に包まれるプールは、心穏やかな昼下がりを過ごすのに最高のスペース。

 さらに、沖縄の自然をモチーフにしたスパなど、心地よい島時間を満喫できる空間を完備。レストランで味わえる西表島をイメージしたお料理も評判です。

 そして、西表島でしか体験できない、感動満載のアクティビティを多彩に用意しているのがうれしいところ。

 わずか20キロメートル足らずの流域に、絶滅危惧種を含めて400種以上の魚類が棲む浦内川でのジャングルクルーズをはじめ、大人気のマングローブカヤックやSUP、さらにチャレンジ度5ツ星のマヤグスクの滝へのトレッキングまで手配可能です。

 ちなみに今回の取材では、ゲータの滝へのリバートレッキングに挑戦。約3時間のツアーでしたが、希少な生物にたくさん遭遇できました!

 また「やまねこの学校」をはじめとした西表島ホテル独自のプログラムにも注目です。

 今夏には、リゾート内に広がるジャングルを散策するネイチャーツアーがスタート。

 なんとロビーからわずか十数秒のところに、鬱蒼としたジャングルが広がっているのに、まずびっくり。
 そして、その森の中に生きる小さな生命の奥深い世界に感嘆……。

 かつてこの森の中にあった古い集落跡へ案内してくれるのも、このネイチャーツアーのポイント。古い島の暮らしに想いを馳せるのも、印象的な体験です。

 また、エコツーリズムホテルへ向けた取り組みも進行中です。

 ペットボトルフリー、使い捨てアイテムの削減、イリオモテヤマネコの「ロードキル(交通事故)」防止活動がすでに実践されていて、世界自然遺産への登録を期に、今後さらにプログラムは充実する予定だそう。

 大切に守り継ぐべき希少な命と自然を尊び、環境に配慮したこれからの旅の在り方も考える……。

 それもこのリゾート滞在での貴重な体験となるに違いありません。

星野リゾート 西表島ホテル

電話番号 0570-073-022(星野リゾート予約センター)
宿泊料金 1名 14,000円~ ※1室2名利用、朝食付き
アクセス 石垣港離島ターミナルから高速船で西表島・上原港まで約50分、港からホテルまで車で約10分(送迎あり)
https://iriomotehotel.com/

撮影=橋本 篤
取材・文=矢野詔次郎