ミレニアル世代を代表するテレビっ子である、綿貫大介さんに、恋愛ものが豊作の10月スタートのドラマから、絶対に見逃せない3本をセレクトしてもらいました。


この秋の注目ドラマは実は「恋愛」モノ!

 ドラマといえば医療モノ、刑事モノばかり目立っていた昨今のテレビ。でもコロナ禍の秋、自体が一変しました。

 みなさん、恋愛ドラマがとにかくウケない、長い暗黒時代がついに終わろうとしています。だって今季のドラマタイトルには「恋」「ラブ」という言葉がたくさん並んでいるんです。このありきたりな言葉たちをどれだけ待ち望んでいたことか……。

 病院を舞台にするのも、悲しい事件を扱うのも今は時制として難しいときですが、ラブストーリーはどんなときでもちゃんと生まれるものなんですよね。まさかここにきて、「恋愛」が輝きを取り戻すことになるとは。

 『愛の不時着』ブームや自粛期間中の名作恋愛ドラマ再放送も手伝ってか、恋愛ドラマの価値が再び高まっています。そんなことも考慮しつつ、今期の素晴らしい作品を紹介していきます!

 2020年の秋に観たいのは、日常を忘れられるどエンタメか、明るく優しい気持ちになれる作品。すでに見逃している人は、各配信サービスで追いついて!

3人の弟を養う姉ちゃんがワケあり男に恋をする!

『姉ちゃんの恋人』

 『ひよっこ』の脚本岡田惠和×主演有村架純が再タッグというだけで胸アツの作品。

 いつからか「がんばれ」って言葉、使いづらくなってませんか?今の時代って「がんばらない」が正解になってますよね。でも僕、「がんばれ」って言葉好きなんです。

 生きていれば苦しいことも悲しいこともある。でも自分の人生を他人が代わりに生きてくれるということなんて絶対にないから、どんなことも自分で背負うしかない。

 それでも笑って「がんばれ」「がんばろう」って言って、いろんな人と互いに背中を押しあう人生が好きなんです。岡田脚本のドラマは、そういうエールが根底にある作品が多い気がします。

 今作は2020年ハロウィーンからクリスマスまでを描くラブ&ホームコメディ。僕らの非日常に寄り添いながら登場人物が生きてくれる、現在進行形のドラマです。

 とにかくセリフに注目して観てください。あなたの心をほすぐ魔法の言葉がたくさん出てきます。

「いま、この星に暮らす僕らは、みんな深い傷を負ってしまっていて。誰かと繋がることに、臆病になっているのかもしれない。でも、きっと僕らには、素敵なことが待っている。そう信じて生きていないとだめだよね、そうだよね。姉ちゃん」

『姉ちゃんの恋人』

フジテレビ系 毎週火曜 21:00~21:54
出演:有村架純 林遣都 奈緒 ほか

2020.11.15(日)
文=綿貫大介