電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●地道で堅実な道を選ぶ星座

12月22日~1月20日生まれ

 この星座の影響を受けると、「単に面白そうだから」 という理由だけでは動かない人になります。

 常に冷静で慎重、自分が社会でどう評価されるか考えた上で、初めて行動に出るようになります。一攫千金を夢見て失敗するよりも、地道で堅実な道を選ぶのです。

 はっきりとした目的意識を持ち、着実にその達成へと努力を積み重ねていきます。

 新しい情報や可能性を受け入れて失敗したり、横道にそれたりするのを恐れるフシがあります。そこが悲観的で保守的と評される所以です。

 山羊座が勝ち取りたいのは「成功」であり、最高のものを手に入れるまでは、黙々と働き続けます。

 自他共に厳しく、ともすれば他人にもその厳しさを要求したりします。人から褒められたり、賞賛を浴びたりしても素直に喜べないのは、自分の中の成功の基準がとても高いからです。

 山羊座の守護星・土星は、時間を司る神・クロノスを象徴します。この星座の影響を受けた人は、時間管理、スケジュール管理に才能を発揮します。

 物事を組織化し、目的をより効率よく達成するための技術を身につけることに喜びを感じます。規範や秩序、モラルといったものを愛する人です。

 秩序を重んじる山羊座の能率主義は、自らの感情や他人との心の交流を切り捨てる傾向があります。そのためケチで冷たい人間と評されることもあるでしょう。

 遊び心や社交性に乏しく、人に素直に甘えるのが苦手なので、孤独に陥ることもあります。しかし孤独に強いのも山羊座の強みです。

 研究熱心で凝り性な面は、何らかの成功を勝ち取る上で、役に立ってくれるはずです。山羊座の働きは、物事を結晶化(クリスタライズ)させる力を持っています。

積極面を表すキーワード

冷静沈着・仕事熱心・義務に忠実・規律正しい・社会性がある・集中力・責任感・思索的・システマティック・伝統を重んじる・分別がある・経済観念が発達・忍耐強い・根気がある・慎重・研究熱心で凝り性・孤独に強い


消極面を表すキーワード

悲観的・因習的・自他共に厳しい・苦労性・打算的・陰気・抜け目がない・権威的・他者に要求が多い・物質的・社交性に乏しい・人を褒めるのが苦手・小心・感情表現が苦手・無愛想・けち・無慈悲・要領が悪い・発展性に欠ける

2020.11.16(月)
文=岡本翔子