1日1組限定の
一棟貸し古民家リゾート

 中尊寺や毛越寺に代表される歴史的建築や庭園群などの世界文化遺産を有する、岩手県の平泉町。この街の文化は、平安時代後期に花開いたという。奥州平原に陸奥の豪族・藤原清衡、子の基衡、孫の秀衡のいわゆる奥州藤原三代がおよそ100年に渡って築き上げた。

 そんな悠久の歴史を刻む平泉町を見守ってきた、束稲山(たばしねやま)の山麓にオープンしたのが、平泉の“風土”を感じることができる古民家リゾート「平泉倶楽部 ~FARM&RESORT~」だ。

 岩手県の伝統工芸品の南部鉄器や岩谷堂箪笥などをインテリアに取り入れた「平泉倶楽部」は、築150年の古民家を歴史の街にふさわしい美麗な空間にリノベーション。古きよき風情を残しつつ、現代的な機能を設えたラグジュアリーな空間として再生されている。

 1日1組限定、一棟貸し切りタイプのこちらでは、囲炉裏がきられた広いリビング、大きな畳の部屋や縁側などで、足を伸ばしてのびのびとリラックスできる。寝室は洋室・和室があるほか、お風呂も2カ所ありヒノキの香りを楽しめる総ヒノキ風呂も完備。IHコンロ・調理器具一式・基本調味料を揃えたキッチンなど、施設の充実度も抜群だ。

 食事はキッチンでの自炊やバーベキューセットをレンタルし、セルフで楽しむこともできるが、おすすめはオプションプランの数々だ。

 地域の農家の方々と一緒に地元の食材や料理を楽しむプラン、一流料理人による旬な食材を使った鉄板焼きや天ぷらの出張料理プラン、地元飲食店「KABURAYA」から地元の食材をふんだんに使用した料理のケータリングサービスなど。ここでしか体験できない贅沢なリクエストに応じてくれる。

 また、世界遺産・中尊寺金色堂や近隣へのツアーガイドをはじめとする、豊富なオプションプランも見逃せない。

 毛越寺での早朝座禅や写経体験、岩手県一関市の伝統「南部神楽」プライベート鑑賞などの文化体験。そして近隣農家での農業体験、星空ツアーや水晶採りツアーなど。

 土地の文化に深くふれることができる滞在を提案してくれる、それが「平泉倶楽部」の特徴なのだ。

 どこか懐かしい気持ちにさせてくれる「平泉倶楽部」では、ここでしかできない特別な体験に心躍らせ、世界遺産の街の滞在をより有意義なものにしてくれること請け合いだ。

平泉倶楽部 ~FARM&RESORT~

所在地 岩手県西磐井郡平泉町長島字前林78-1
電話番号 0191-26-0015(受付時間9:00~18:00)
https://hiraizumi-club.jp/

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。
世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!

文=立花奈緒(ブレーンシップ)