イタリアのアマルフィ海岸東端に位置するヴィエトリ・スル・マーレは陶器の街として知られる。トラディショナルなデザインから斬新でモダンなものまでアーティストたちの個性豊かな作品を楽しみながらそぞろ歩き。


食卓だけでなく生活まで
豊かにしてくれる陶器

 世界遺産ともなっているアマルフィ海岸の東の端に位置するヴィエトリ・スル・マーレ。ここで作られる色鮮やかなマヨリカ焼きの陶器は、ソレントやポジターノ、アマルフィなどの観光地でも多く売られているが、食器や料理に興味があるならぜひ実際にこの地を訪れるべき。

 町の中心であるウンベルト1世通りからマッテオッティ広場まで陶器店がぎっしりと軒を並べ、店の一角や奥に工房を構えているところも。運が良ければアーティストたちが制作しているのを間近で見学することもできる。

 レモンやオリーブ、鳥や魚などが描かれた素朴なデザインのものから、幾何学模様、まるで絵画のような精密なものまで、工房によって全く違うスタイル。一つひとつ見て回り、お気に入りを見つけよう。

 坂をずっと下っていくと、辿り着くのは波の静かな広々としたビーチ。様々な陶器で飾られた可愛らしい家々が海辺を彩っているのも、ヴィエトリならではの風景だ。

Feature

陶器に彩られた街
ヴィエトリ・スル・マーレ

Text=Mina Ihara
Photo=Takashi Shimizu
Coordination=Miyako Iwai(Piazza Italia)