トスカーナの大地が育む美味は滋味深い一皿となって喜びを運ぶ。香しく誘いかけるレストランで、人の手が生み出す珠玉の数々。おすすめレストランを7軒ご紹介。


食材の産地や安全性に
配慮した郷土料理

●Rooster
(ルースター)

 開店後あっという間に行列ができる人気店となった「ルースター・カフェ」が、共和国広場のすぐ裏手に2号店となるレストランをオープンした。

 長年、料理学校の講師も務めてきたシェフが作る料理は、食材の産地や安全性に配慮した郷土料理がベース。

 パスタやニョッキ、ソース類はホームメイドにこだわり、誰もが美味しいと思う定番料理にアレンジを加えた前菜やメインは安心感と満足感がいっぱいだ。

 ワインも料理に合わせて地元のものを中心に、手頃なテーブルワインからハイブランドまで幅広く揃う。

 テーブルにはソファが配され、ブラウンでまとめた内装はゆっくりとくつろいで食事ができる雰囲気になっている。リラックスしながらも土地のものに舌鼓を。

 ランチ、ディナータイム以外は、ドリンクのみの利用もできるので、都合に合わせて使い分けたい。

Rooster(ルースター)

所在地 Via Porta Rossa 63R, Firenze, Toscana
電話番号 055-2645006
営業時間 12:00~23:00
定休日 月曜
https://www.roosterfirenze.com/

Feature

伝統に新味をプラス!
フィレンツェ美食店7選

Text & Photo=Ryoko Fujihara