トスカーナの大地が育む美味は滋味深い一皿となって喜びを運ぶ。香しく誘いかけるレストランで、人の手が生み出す珠玉の数々。おすすめレストランを7軒ご紹介。


具材次第でバリエーション自在

●Sgrano
(スグラーノ)

日替わりメニューからナスと辛口ペーストソーセージ、ウンドゥイヤのラザニアをチョイス。大サイズ 12ユーロ。

 イタリアの伝統料理であり、家庭の味でもあるラザニアは、日本人にとっての味噌汁のように各家庭ごとの味がある。

 家族揃っての食卓や人が集まるときに食べることも多く、ソウルフードと言っても過言でない。

“生ハムとブッラータチーズの盛り合わせ” 9ユーロ。ブッラータはモッツァレラチーズで生クリームを包んだミルキーでとろける美味しさ。

 そんなラザニアをもっと気軽に、たくさんの人に食べてもらいたいとの思いから生まれたのがこちらの店だ。

トスカーナ地方の郷土料理、牛肉の胡椒煮“ペポーゾ” 13ユーロ。

 具材次第でバリエーション自在のラザニアは、定番のミートソースの他、トマトとバジル、モッツァレラチーズのシンプルなものや海鮮入り、地方の食材を使った日替わりなど数種が用意され、サイズも大小選べるようになっている。

中からとろりとチョコレートがとろけ出す“チョコレートスフレ”は温かいうちに。5ユーロ。

 トスカーナの郷土料理もメニューに並び、ワインは近郊のものを中心に豊富に揃う。

 グラス単位で気軽に注文できるので、お腹の空き具合と相談しながら、専門店ならではの旨みたっぷりの美味しさを色々と試してみたい。

木を基調とした温かみのある内装が居心地のよい店内。カジュアルで入りやすい雰囲気は、軽く食べたいときにも重宝する。

Sgrano(スグラーノ)

所在地 Via dei Neri 49R, Firenze, Toscana
電話番号 055-219934
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休

Feature

伝統に新味をプラス!
フィレンツェ美食店7選

Text & Photo=Ryoko Fujihara

この記事の掲載号

イタリア

CREA Traveller 2019年夏号

ダ・ヴィンチの愛した
イタリア

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2019年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。