トスカーナの大地が育む美味は滋味深い一皿となって喜びを運ぶ。香しく誘いかけるレストランで、人の手が生み出す珠玉の数々。おすすめレストランを7軒ご紹介。


カカオ本来の美味しさと
香りを愉しみたい

●Coccole Cioccolato
(コッコレ・チョコラート)

ゆっくり座れるカフェスペースがあるのも、魅力的。

 サン・ロレンツォ聖堂から続くジノリ通りに、チョコレート好きが大切にする店がある。

 ショコラティエのダヴィッド・ベロッティ氏はベルギーなどのチョコレートが有名なヨーロッパ諸国で技術を学ぶも、イタリアらしさを大切にしたいと、この地に店を構えた。

ショコラティエのダヴィッド氏。

 イタリア料理が素材そのものの旨みを楽しむのと同様、チョコレートに求めるのは、カカオ本来の美味しさや香り。

 バターやクリームで濃厚さを加える代わりに、少量のエッセンスやスパイスでエレガントなハーモニーを生み出す。

季節で替わる様々なフレーバーのチョコレートに、目移りしてしまう。

 その味わいはこの上なく上品で繊細。香ばしさが口の中になめらかに広がり、とろけていくのはまさに至福のひとときだ。

端正なケーキ類も人気。ビターチョコとベリーのコントラストが美味しいムースチョコ。
〈手前〉ニンジンとオレンジのケーキ。〈奥〉チョコとオレンジのケーキ。

Coccole Cioccolato
(コッコレ・チョコラート)

所在地 Via de' Ginori 55/57R, Firenze, Toscana
電話番号 055-294750
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜

 

Feature

伝統に新味をプラス!
フィレンツェ美食店7選

Text & Photo=Ryoko Fujihara

この記事の掲載号

イタリア

CREA Traveller 2019年夏号

ダ・ヴィンチの愛した
イタリア

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2019年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。