今年の夏は暑かったですね。暑すぎてアウトドアを楽しめなかった方も多いのでは? アウトドアが気持ちいい秋が本格始動です。

 外で食べるごはんはおいしい。料理の幅が無限大に広がるアウトドアに嬉しいグッズの紹介とともに、簡単レシピ9選をアウトドア料理好きな料理研究家・山戸ユカさんに教えていただきました。


「牡蠣の炊き込みごはん」のレシピ
アルミ製飯ごうでアウトドア料理!

 水やお湯で戻す乾燥米飯、アルファ米をおいしく食べるレシピのイチオシは、K&K「缶つまプレミアム 広島県産かき燻製油漬け」を使った炊き込みごはん。牡蠣がゴロゴロ入って、油もうま味たっぷり!

» 記事を読む


焼き網を使ってアウトドアで作る!
「フルーツのホイル蒸し」のレシピ

 りんご、オレンジ、バナナをホイルにのせ、弱めの中火でじっくり蒸し焼きにし、最後にマスカルポーネチーズをのせていただくメニュー。特殊耐熱銅メッシュを採用した焼き網なら、より調理がスムーズに。

» 記事を読む


「いちじくとブルーチーズ」の
ホットサンドを作ろう!

 ドライいちじくは、ぬるま湯か水に浸して戻すと、ふっくらみずみずしい完熟いちじくのような食感になる。具材はプレスしてはみ出さない程度にたっぷりのせると隅々まで行き渡り、空洞が少なく仕上がる!

» 記事を読む


キャンプで作るとみんなが喜ぶ!
「レモンクリームパスタ」のレシピ

 スパゲッティは早ゆでタイプを使うか、沸騰した湯に浸して戻すとガスを節約できる。また折って袋に詰めるか、ペンネを選ぶとコンパクトに。スキムミルクとパルメザンチーズは、混ぜたものを袋に詰めて持参すると便利。

» 記事を読む


アウトドア初心者にも簡単!
「クスクススープ」をコッヘルで

 軽くて常温で持ち運べるクスクスなどの乾物は山ごはんの必需品。そしてドライトマトは、あらかじめ小さくカットしたものを選ぶと切る手間も省けて便利。これらの材料を使ったおいしい料理をご紹介!

» 記事を読む


ハニーマスタードや辛味噌を塗って
「焼きおにぎり」を野外で作るコツ

 家でおにぎりとたれを準備して行けば、現地ではたれを塗って焼くだけでOK。おにぎりは塩を強めにすると傷みにくい。粒マスタードにはちみつ、コチュジャンなど、ユニークなテイストでみんなを喜ばせて!

» 記事を読む


「ジンジャーチキンとナス」を
フライパンでグリル

 鶏肉は厚みを均等にして下味を付け、冷蔵または冷凍する。フライパンがテフロン加工でなければ、水を少し加えて蒸し焼きにするのもよし。野外で味わうからよりおいしい絶品グリルのレシピをご紹介!

» 記事を読む


ホットサンドメーカーで作る
「ローズマリーハッシュドポテト」

 野外で作るハッシュドポテトは、ホットサンドメーカーで作れば簡単。調理の際、ビニール袋に千切りしたじゃがいもと片栗粉、塩を入れて混ぜれば手も汚れず、調理道具も減らすことができる。

» 記事を読む


コッヘルで作る簡単アウトドア料理
「タイカレーラーメン」のレシピ

 タイカレーペーストとサラダ油を混ぜて鶏肉にまぶし、冷蔵庫でひと晩置いたなら、あとは野外で調理。干し椎茸や乾燥わかめの滋味深さがよく効いた、簡単タイカレーラーメンの作り方とは?

» 記事を読む

2018.10.01(月)
Photographs=Kasane Nogawa

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!