CREA WEB編集室発 やっぱり肉が好き!

CREA WEB編集室発 やっぱり肉が好き!

ピリ辛ソースと冷たいお肉にやみつき
下北沢「珉亭」の“バンジー”って?

ピリ辛×ひんやりがやみつきになる手羽先

珉亭 <下北沢>

 下北沢にある大好きな中華料理屋さん「珉亭」。主に、大好きな餃子やチャーハン、ラーメン(どれも非常に美味しい!!)を目指して暖簾をくぐるのだが、ここにとても気になる肉メニューがある。それが「バンジー」だ。

 バンジーといえばバンジージャンプくらいしか思い浮かばない。

 お店の人に聞くと「バンジーは鶏肉だよ」とのことだったので、バンバンジー(棒々鶏)の仲間かな? と思いながら待つと……「え、これ?」というものが出てきた。

こちらが存在感抜群のバンジー。ビールのつまみに最高! 見た目以上にしっかり辛いので、辛いものが苦手な方は避けたほうが良いかも。

  バンジーは、甘辛スパイシーソースで煮込まれたツヤツヤテカテカの鶏の手羽先だった。

 ひとくち目、何が驚いたって、これが意外なことに、しっかり冷たい!

 食べ始めると、この冷たさとピリ辛加減のマッチングにやみつき。手をべたべたに汚しながら、だまって骨までしゃぶり倒してしまう。この体験はまさに唯一無二のものだ。お店からそっとティッシュ箱を渡されるので、手でいただくのは間違いなく正解だろう。

 一度頼んでしまえば、次からは驚くまい。あまりの中毒性に、行くたびに必ず頼むリピートメニューに決定した。他のお店では見たことのないメニュー、バンジー。いったいどういう意味なんだろう?

 ちなみにこちらが、おかわり必至の焼き餃子。

もちもち皮&お肉たっぷり。遅い時間は売り切れ注意。

 餃子は何料理? 主食? おかず? 地域や家庭によって見方は違うとは思うのだが、私の中では肉料理のお仲間にイン。「中華のお肉」が食べたくなったら、下北沢の地元民に愛されている、少々小汚い(失礼!)人気店「珉亭」で、ぜひ焼き餃子とバンジーを。

珉亭(みんてい)
所在地 東京都世田谷区北沢2-8-8

CREA WEB編集室 とうがらしハラ美(とうがらしはらみ)
編集室きってのグルメ女子。夕食はほとんど外食のため、エンゲル係数が高め。なかでも愛する肉料理は「ハムカツから牛しゃぶまで」と、幅広くリサーチ。おいしい肉料理を求めて日々、東奔西走する。

※この「CREA WEB編集室発 やっぱり肉が好き!」は、とうがらしハラ美がこれまで体験した至福の肉料理を、選りすぐってお届けする甘美なるお肉の回想記です。

2016.05.29(日)

文・撮影=とうがらしハラ美

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ