「キャンプはめんどくさい」「お金がかかる」というお悩みを解消するために始めたサービス

オリジナルキャンプ用品の販売などを行うRigalle Mercury/リガールマーキュリー(本社:大阪市中央区、代表:寺澤 太郎)は、2025年4月21日より、ワンコイン(500円)から借りられる業界最安値(※1)のキャンプ用品レンタルサービスを開始しました。「道具をそろえるのが面倒」「レンタルはお金がかかる」というお悩みを解決し、より気軽にキャンプを楽しんでほしいという思いから始めたサービスです。(※1:2025年4月当社調べ キャンプ用品レンタルサービスとして)



キャンプの「しんどい」から解放されたい...当社代表の悩みから始まったサービス

当社の代表である寺澤は、キャンプを本格的に始めてから13年になります。しかし、準備や後片付けのわずらわしさに疲れてしまい、キャンプから離れていた時期もありました。キャンプ用品をそろえたのはいいものの、置き場に困ったり、メンテナンスが大変だったり、後片付けに時間を取られたり…と、意外とストレスがかかることに気づいたのです。

「他の人はどうだろう?」とインターネットで検索したところ、やはり同じような理由でキャンプをやめてしまう人が多いことが分かりました。レンタルも検討しましたが、 有名ブランドのキャンプ用品なので、気軽に試すにはハードルの高い価格帯。簡単にレンタルできるようなものではありませんでした。「もっと安く、もっと気軽にレンタルできるようにしたい」という想いから、今回のサービスを始めるに至りました。

ワンコインから借りられる!格安でレンタルできる理由

当社のレンタルの最大の特徴は、なんといっても「安い」こと。例えばキャンプチェアや小型テーブル、ウッドストーブなどはワンコイン(500円)からレンタル可能です。ソロキャンプ用の8点セット(テント・グランドシート・焚火台&BBQグリル・ソフトコンテナ・テーブル・チェア・マット・スタンド付きランタン)は3,980円と、他社に比べても格段に安く、業界最安値の水準であると考えています。

なぜ格安でレンタルできるのか?それは、高品質のキャンプ用品を海外から直輸入しているからです。オリジナルアウトドアブランドを立ち上げた知識と経験のある当社の代表が選び抜いた商品なので、品質は保証済み。また、クリーニングとメンテナンスを丁寧に実施しており、ひどい汚れや破損がある商品はレンタルしていません。

他社のレンタルサービスの場合、ソロキャンプ用のテントセットでは往復配送料金を含めると1万円前後のものがほとんどで、「バンガローに泊まれる」という声も聞かれます。当社のレンタルサービスは、より安く、より気軽にキャンプ用品をご利用いただける価格設定になっています。もちろん、単品のレンタルもできるので、「道具を持ってはいるんだけど、片付けやメンテナンスが面倒なものはレンタルしたい」という方にもおすすめです。


(レンタル/ソロキャンプ 8点セット:3,980円)

(レンタル/5人~10人用 大型タープ:2,500円)

当社立ち上げの経緯と代表の想い

当社は、2021年にオリジナルキャンプ用品の販売事業をスタートさせました。販売にしても、レンタルにしても、根底にあるのは「キャンプの魅力を広めたい」という想いです。もともと虫が苦手で屋外で寝ることに抵抗があった代表がキャンプを始めたのは、子どもたちがきっかけです。妻を病気で亡くし、子ども2人との生活が始まったばかりの頃でした。「どうせなら、自分もとことん楽しもう」という気持ちからキャンプ道具を集め始め、次第に販売に興味を持つようになったのです。

人生のどん底で出会い、人生を変えてくれたキャンプの魅力を、より多くの人に広めたい」という気持ちがキャンプ用品の販売、そして今回のレンタルサービスにつながっています。初心者の方も、しばらくキャンプから離れていた方も、当社のサービスがキャンプを気軽に楽しむキッカケになれば幸いです。

企業概要

Rigalle Mercury/リガールマーキュリー

住所:大阪府大阪市中央区釣鐘町2-2-8

電話番号:06-4981-6612

営業時間:10:00-18:00

定休日:土・日・祝日

E-mail:info@rigalle-mercury.com

オンラインショップ:https://camping-gear-store.rigalle-mercury.net/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ