歴史建造物に指定された19世紀の建物。 天窓からの自然採光を優先した造りの、抽象画ギャラリーと大階段。旧いものと新しいものの対比が展示作品にも空間づくりにも、そこかしこに。 アメリカ独立戦争時の騎馬像と毛沢東の肖像画を並置する発想が秀逸。 オーギュスト・ロダンの晩年の作で《地獄門》の一部ともなっている《三つの影》。これは2017年の没後100周年を機に修復された。 タマラ・ドゥ・レンピカの少女画や、クロード・モネの睡蓮といった、巨匠が得意とした有名モチーフの作品も多数。 鳥の巣を思わせる《Les Nids》。 暖炉の跡を蛍光色で壁の上と記憶に留めた《Le Temps entre les Pierres》。 鏡に映った像は長方形だが、実際には弓型に曲がっている広場にちなんだサッカー場の《Feydball》。 鳥の巣を思わせる《Les Nids》。 暖炉の跡を蛍光色で壁の上と記憶に留めた《Le Temps entre les Pierres》。 鏡に映った像は長方形だが、実際には弓型に曲がっている広場にちなんだサッカー場の《Feydball》。 記事を読む