戌(いぬ)年

3月24日(火)~4月22日(水)の運勢

 運気はまずまず。

 喜ばしいことと、そうでないことが半々といった風向きです。

 物事が吉と出るか凶と出るか……も半々ですが、なるべく多くの事柄を良い結果に導くために必要なのは、熟考する姿勢です。

 何をするにも、よくよく考えて行いましょう。

 特に注意したいのが、もともと気が短く好戦的な性格の人。

 “何ですって!?”と口走りたくなる場面、“冗談じゃない!”と詰め寄りたくなる場面でも、そのひと言を口にする前に、まず深呼吸を。

 頭に血が上ったときは、一度冷静になってから、話し合いを進めるようにしましょう。

 カップル間でのケンカは別離に、上司とのトラブルは失業に繋がる可能性を肝に銘じて。

 また、イライラしながらの運転は、注意が散漫になり、スピード違反で罰金を取られるなどの憂き目に遭いやすい模様。

 車を運転する際は、お気に入りの音楽をかけるなど、リラックスできる環境づくりを。

 健康面では、胃腸の不調と腰の痛みに要注意。適度な運動とリラックスが大切です。

 吉方位は、南と西。怒りっぽくなっていると感じたなら、この方角の寺社にお参りを。

 また、この方角に住む旧友がいれば、久しぶりに連絡を取ってみると思わぬ収穫がありそう。

 占いに行くのもオススメ。その際は、カウンセリング的な占いが得意な占い師を訪ねましょう。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、丑(うし)、卯(うさぎ)年の人。距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

 旅行先として向くのはカナダ。ただし、海外旅行が難しい時期なので、国のなりたちや文化についての知見を深める、メイプルシロップ、サーモンなどの名産品を買って来て活用するなどの形で、土地のパワーをもらいましょう。

※次回更新日は4月20日(月)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.03.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい