雨季に入ったとはいえ、日中の日射しとむせかえる熱気は健在、街歩きや観光もつい休み休みになりがちなホーチミン市。しかし、夜の川辺はひと味ちがう。爽やかな風が吹き、川面にはとびきり美しい街の灯が揺れる。そんなこの街の優雅な一面を楽しめるのが、市中心街を走るサイゴン川を船で行く、サイゴン川クルーズだ。

 太陽が沈み周囲がゆっくりと夜に溶け込むころ、タクシーで1区のとなりにある4区へ向かう。目指すはホーチミン記念館横にあるサイゴン港(5 Nguyen Tat Thanh St., Dist.4)。そこに停泊する、無機質な港の風景の中でひときわ異彩を放つ大型木造船が、今回の旅のパートナー「ボンサイ号」だ。

ボンサイ号は、4区にあるサイゴン港から乗船する。ここは、かつてホーチミンが船員としてフランスへ渡った場所でもある

 この船は、船首に龍をあしらったドラゴンボート。ベトナム王室の船を模して造られ、豪華な装飾は見事のひとことだ。大型と小型の2種類があるが、その日の客数に合わせ使い分けられる。出航は通常19時ごろ。合図とともにゆっくりと船が動き出すと、川風が船内をそっと吹き抜け、遠ざかる街の灯に期待が高まる。

<次のページ> 約30種類の料理と伝統舞踊を堪能できる

text&photographs:Noriaki Sugita