11月末ごろまでは、最高気温25度を超える日もある台北。アイスクリームやかき氷など、まだまだおいしくいただけます。今回は、知る人ぞ知る穴場ショップの、ひんやりスイーツをご紹介します。

フレーバーは常に1種類のみ!
こだわりアイスクリーム、ここにアリ
「小涼院霜淇淋專門店」

お店は基本的にテイクアウト販売です。
レトロでかわいい店内。ついついシャッターを押したくなります。

 こだわりのアイスクリームはいかがですか? こちらのお店で販売しているアイスクリームのフレーバーは1種類のみ(2週間に1回変更)。素材の味を生かし、天然の甘さを引き出すことを基本に、新鮮な牛乳から作るオリジナル製法のアイスクリームは、一度食べたら忘れられないおいしさだと評判です。

左:訪問時のフレーバーは「梨山ピーチアイスクリーム」。160元。
右:アイスとセットでお茶も販売しています(写真左との組み合わせは220元)。

 写真左のアイスクリームは、台湾の梨山という場所で栽培された桃をベースに作られた「梨山ピーチアイスクリーム」。桃本来の香りや甘さを生かした作り方なので、あっさりといただけます。アイスの上にはトッピングとして高山烏龍茶の甘露煮が添えられ、台湾らしさを演出。アイスクリームに合うお茶も各種販売していますが、セットで購入するのがおトク。写真右のドリンクは「高山蜜茶」。烏龍茶に蜂蜜をプラスした爽やかな甘さが魅力的。訪問するたびに新しい発見がある、知る人ぞ知るアイスクリーム屋さんです。

小涼院霜淇淋專門店
所在地 台北市復興南路二段148巷34號
交通 MRT台電大桜駅から徒歩約5分
電話番号 +886-2-2706-7623
営業時間 13:00~21:00

<次のページ> 体に優しい豆花で暑さを吹き飛ばそう!

2015.10.08(木)
文・撮影=矢作晃之

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!