「オークラ プレステージバンコク」のカニタシェフから教わった、マーケットで手軽に買える食材で作る本場のタイ料理のレシピ3品をご紹介! 日本でも役立つお土産に最適なシェフおすすめ調味料も合わせてご紹介します。

 第1回目は、スイートバジルの香りとココナッツの濃厚な甘みが効いたグリーンカレーのレシピをご紹介!

» 第2回 ホーリーバジルが香る爽やかなバジル炒め
» 第3回 シーフードたっぷりピリッと辛い春雨サラダ

■チキングリーンカレー

タイ語で言うと……「ゲーンキアオワーンガイ」

【材料(4人分)】
・鶏むね肉:300g
・ナス:100g
・スズメナスビ:100g
・こぶみかんの葉:6枚
・スイートバジル:50g 
・グリーンカレーペースト:15g
・ココナッツミルク:500ml
・チキンスープ(または水):100ml
・パームシュガー:10g
・ナンプラー:10ml(小さじ2弱)

【作り方】
(1) 鶏肉はひと口大のそぎ切りにする。ナスはひと口大に切る。
(2) 鍋にココナッツミルクを入れ中火にかけ、温まったらカレーペーストを加え混ぜる。
(3) ペーストが溶けたら鶏肉とチキンスープを加え、火が通ったらナス2種類を加え煮る。パームシュガーとナンプラーで味を調える。
(4) こぶみかんの葉を1/4にちぎって入れ、香りが立ったらスイートバジルを加えて軽く混ぜ火を止める。好みで唐辛子のスライスをのせても。

※スズメナスビはなければ普通のナスで、パームシュガーはブラウンシュガーで代用可能。

2015.01.21(水)
撮影=今津聡子
文=白石路以、美濃羽佐智子(Tom☆Yam)

CREA 2015年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

カラダを整えればやせる!

CREA 2015年2月号

人生最後のダイエット
カラダを整えればやせる!

定価780円