この記事の連載

 仕事にプライベートに家事・育児に、ライフスタイルはさまざまだけれど、日々忙しく真剣に生きている私たち。その分、体と心の不調を感じる機会も多いのでは? 今回は、日本におけるヨガのリーディングカンパニー、ホットヨガスタジオLAVAの協力のもと、多くの女性のお悩みに寄り添った簡単フェムケアヨガをご紹介します!

プチ不調を改善するポーズ7選

» #1:PMSを和らげる「スワンのポーズ」
» #2:生理痛を予防・緩和する「ゆりかごのポーズ」
» #3:イライラ解消に役立つ「ハイランジツイスト」
» #4:冷え・むくみを改善する「乗馬のポーズ」
» #5:骨盤底筋群を鍛える「ダウンドッグのかかとUP」
» #6:眼精疲労・不眠をケアする「セルフアイマスク&首ほぐし」
» #7:スマホ首&肩こり解消「魚のポーズ」
» #8:ホットヨガスタジオLAVAの「私に寄り添うフェムケアヨガ」とは?


「私に寄り添うフェムケアヨガ」は女性の心と体に寄り添うために考え抜かれたプログラム

 日本全国に450以上の店舗*を構え、来年で20周年を迎える大人気ホットヨガスタジオLAVA。約3000人のインストラクターが所属する中でも、トップインストラクターはたったの数十名。

 また、その中でも「私に寄り添うフェムケアヨガ」の指導をしているインストラクターはたったの3名。そのうちの1人であり、「私に寄り添うフェムケアヨガ」の開発にも携わった村上里菜さんに、まずはこのプログラムへの熱い思いを語っていただきました。

──LAVAが「私に寄り添うフェムケアヨガ」を開発することになった背景やきっかけについて教えてください。

村上さん LAVAにはとても多くの女性が働いていて、お客様も圧倒的に女性が多いんです。しかもそれが全国に、さまざまな世代の女性のお客様に通っていただいている中で、普段からいろいろな心や体のお悩みを聞く場面が多いんですよね。一方で、働いているスタッフ側も生理があったり、妊娠・出産を経て復職するメンバーもいて、多くのコミュニケーションが女性たちの間で生まれています。

 そこで、ヨガのリーディングカンパニーであるLAVAだからこそ、多くの女性に何かヨガで貢献できることはないかと考えました。女性の心や体に寄り添ったプログラムを1つ作れば、しかもそれをオンラインでも提供できるプログラムとして作り上げることができれば、より多くの女性の心と体の悩みをカバーできるのではないかと思ったことが、一番最初の開発のきっかけです。

2023.08.18(金)
文=内田淳子
写真・動画=松本輝一