キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、みずみずしい果実のおいしさをお届けする「キリン 氷結(R)(以下、氷結(R))」ブランドから「キリン 氷結(R) 巨峰スパークリング(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を9 月16日(火)より全国発売します。

 近年RTD※1市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向にあり、注目が集まっています。こうした市場背景やRTDユーザーが求める「スッキリおいしい」「爽快感」「飲み飽きない」というニーズに対して、「氷結(R)」ブランドの強みである雑味のないクリアな味わいが多くのお客様に支持されています。2024年においても過去最高※2の販売数量を更新し、当社のRTD商品で売上No.1※3のブランドとして好調に推移しています。

※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料

※2 2001年ブランド発足時からの同期比において

※3 キリンビール推計

 今回発売する「キリン 氷結(R) 巨峰スパークリング(期間限定)」は巨峰の芳醇で豊かな果実感とスッキリとした炭酸感で、秋の訪れを感じながら明るく爽快な気持ちになれるチューハイです。季節に合わせたおいしさをお届けすることでお客様からのRTDへの期待の一つである「さまざまなフレーバーが楽しめる」という声に応えていきます。

 「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。季節に合わせたみずみずしい果実のおいしさが楽しめる限定商品で、お客様に“今しか飲めない特別感”を提供し、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図ります。



●中味について

・巨峰のジューシーでみずみずしい果実感、弾ける炭酸感とスッキリとした飲み口で楽しめる 爽快感のあるおいしさです。(果汁 0.3%)

●パッケージについて

・大きく張りのある巨峰の果実シズルを印象的に配置した、氷結らしいみずみずしい果実のおいしさと品質感が直感的に感じられるデザインです。

・秋らしさを感じさせるパープルと、「氷結(R)」らしいシルバーをベースに、爽やかなライトグリーンを差し色に取り入れ、「明るさ」「たのしさ」と季節感を表現しました。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                      ‐記‐

1.商品名      「キリン 氷結(R) 巨峰スパークリング(期間限定)」

2.発売日      2025年9月16日(火)

3.発売地域     全国

4.容量・容器    350ml・缶、500ml・缶

5.価格       オープン価格

6.アルコール分   5%

7. 純アルコール量   350ml缶:14g、500ml缶:20g

8.製造工場     キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場/

          キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ