客室は全6室。オールインクルーシブの高級旅館へ

 兵庫県の北部、日本海に面して広がる山や川にも恵まれた香美町香住。2021年9月、この自然豊かな漁師町に客室全6室のスモールラグジュアリー旅館「ICHIJO」がオープンした。

 格子をデザインしたモダンなファザードが目を引くこの宿。「ゲストにとって唯一無二の思い出となるように」との思いから、館内には香美町ならではの「もの」「こと」が随所にちりばめられている。

 まずは料理。夕食と朝食は、ともに好きなものを好きなだけ味わえるブッフェ形式。魚の仲買人でもある宿の主人がみずから競り落とした旬の海の幸、自家栽培の米、地元産の野菜など、地場の食材がふんだんに盛り込まれる。

 その内容も豪華。夕食では、新鮮な魚介類を、炊き込み漁師飯、刺身、自家製干物の炭火焼などで。魚介類や野菜に加え、但馬牛や八鹿豚といった地元のブランド肉を大きなセイロで蒸しあげる「ICHIJO 地獄蒸し」も登場し、食材の持ち味をそのまま活かしたシンプルでいて奥ゆかしい味わいの品々が楽しめる。

 しかも「ICHIJO」は、飲食代が宿泊料金に含まれたオールインクルーシブ。ドリンク類もセルフで自由に楽しめるから、酒どころ・兵庫の地酒を片手に土地の恵みを存分に堪能したい。

 全6室の客室は約30平米以上の広々とした造り。デザインは1室ごとに異なる。

 香美町の住宅によく用いられる“鎧張り”という外壁と着物を組み合わせてデザインした「雅 MIYABI」、香住の浜辺・香住浜をイメージした「波音 HAMON」など、いずれも香美町の海、山、景色、風情がモチーフ。館内にいながら、町の伝統や文化、自然を感じられるのもこの宿の魅力だ。

 館内には香住温泉が楽しめる2つの貸し切り風呂も用意されている。和モダンな浴室はデザインが異なり、香住の海をイメージした「海 KAI」にはドライサウナ、山の風景を表した「山景 SANKEI」にはミストサウナを完備。

 疲労回復、ストレス解消、健康増進などに効能あるという香住温泉にゆったりと浸かり、サウナで体を整える・・・。日頃の溜まった疲れをすっきり洗い流したい。

 ほかにも館内には、ソフトドリンクやアルコールをフリーで楽しめる(時間により異なる)オープンラウンジ、シンプル空間が心地いい瞑想室も。小さなラグジュアリー旅館での滞在を思い思いに過ごしてみたい。

ICHIJO

所在地 兵庫県美方郡香美町香住区下浜636
電話番号 0796-36-1010
https://ichi-jo.com/

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。
世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!

文=中村美枝(JAM SESSION)