なかなか思うように旅行ができず、「旅に行きたい!」熱が高まっている方も多いのではないでしょうか?

 特集では、日本各地の観光のプロに、その土地ならではの秋の絶景・風物詩についてアンケートを実施。

 今回は、CREA編集部が選ぶ、神奈川県の秋の風景5選をご紹介します。

 日本にはまだまだ知られていない絶景がそこかしこに。この先の旅の候補地にぜひ。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆小田原のざる菊園

 小田原市久野にある鈴木三郎さん宅の、庭一面に咲くざる菊の花。丹精を込めて育てられたざる菊は約2,000株もあり、毎年10月末から11月いっぱいまで、見ごろに合わせて一般公開される。

 ざる菊は、大きな丸い形がざるを伏せたように見えることからその名がつき、1株に4,000個ほどの小菊を付ける。鈴木さん宅の庭では、見ごろを迎えたざる菊が赤、黄、白、ピンクなどさまざまな彩りを見せ、一面を華やかに染め上げる。

 敷地いっぱいに咲き並ぶざる菊や、冠雪した富士山をイメージした裏庭の花壇は圧巻の光景で、毎年たくさんの来園者を楽しませている。

小田原のざる菊園(おだわらのざるぎくえん)

所在地 神奈川県小田原市久野3562
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Flower/zarugikuen.html

2021.10.19(火)
文=佐藤由樹