都心からわずか10分の癒しの温泉旅館へ!

 “都心から10分で、山里の温泉地に訪れたようなくつろぎを”。

 2020年9月28日(月)、そんなコンセプトを掲げて誕生した温泉旅館「由縁別邸 代田」は、世田谷の歴史ある日本家屋や緑が残る、穏やかな環境に佇んでいる。

 新宿駅や渋谷駅から小田急線で数駅。世田谷代田駅から徒歩1分(駅隣接)、下北沢駅からも徒歩8分ほどの場所にありながら、都会の喧騒を離れてほっとひと息つける上質な和の空間だ。

 露天風呂付きや庭付きタイプなども含め、客室は7タイプ全35室。

 板間、畳間、窓際の広縁からなり、靴を脱いでくつろぐ旅館スタイルの空間造りなので、都心にいながら非日常の時間を堪能できること請け合いだ。

 客室では温泉であたたまった体をさらなる癒しへと導く、全身マッサージやオリジナルアロマオイルを用いたトリートメントが受けられるので、こちらもぜひ利用したい。

 なお、2021年の春には本館向かいの離れに、ビジター利用も可能なスパ施設が完成予定。

 露天風呂もある大浴場では、箱根「小田急 山のホテル」の自家源泉から運ばれる、「芦ノ湖温泉“つつじの湯”」での湯浴みが楽しめる。芦ノ湖温泉の源泉は、肌によいといわれるアルカリ性単純泉。

 女湯には、淡路島の香りアーティストIZUMIKAN氏がプロデュースするオリジナルアロマのミストサウナ、男湯にはドライサウナと水風呂が併設されており、より一層のリラックス効果が期待できる。

 そして飲食施設には、和食ひと筋の板前さんが旬の食材を使って腕を振るう「割烹 月かげ」、かつて茶畑が広がり茶業で栄えていた代田の文化と歴史にリスペクトを込めた「茶寮 月かげ」がある。

 「割烹 月かげ」は、昼と夜はビジター利用も可能で、温泉入浴と飲食がセットになった日帰りプランも用意している。

 ここ「由縁別邸 代田」では宿泊でも日帰りでも、喧騒から離れて、つかの間の休息をとるのにうってつけ。貴重な存在の温泉旅館といえそうだ。

由縁別邸 代田(ゆえんべってい だいた)

所在地 東京都世田谷区代田2-31-26
電話番号 03-5431-3101(代)
https://www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita/

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。
世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!

文=立花奈緒(ブレーンシップ)