粒々のわらび餅が おいしいドリンクに!

 今、ポストタピオカとして注目を集めているのが「わらび餅」。和菓子としてはおなじみだけれど、話題になっているのは、日本茶ベースのラテに組み合わせた和テイストのドリンクなのです。

 抹茶やほうじ茶ドリンクで全国的に人気のカフェ「nana's green tea」では、わらび餅ドリンク「mochi latte-モチラテ-」を販売中。

 もともと定番メニューとしてわらび餅があるけれど、ドリンクにしたときの食感にこだわり、原料も形状もイチから研究。そして完成させたのが、この小さな粒わらび餅!

 モチラテのフレーバーは全部で5種類。そのなかからまずは、看板商品である抹茶のモチラテをチョイス。京都宇治の老舗問屋である「山政小山園」の茶師が、nana's green teaのために特別ブレンドした抹茶を使用しています。

 飲んでみると、びっくり! 抹茶の香りとほろ苦さが口いっぱいに広がり、ラテとは思えないほど濃厚!! 甘さ控えめなので、罪悪感も少なめです。

 ストローからツルツルッと吸い込む粒わらび餅は、タピオカよりも柔らかく、舌で押しつぶせるぐらいの弾力。

 それを食べながら、もちっとした食感が楽しい。

 抹茶ラテ以外のフレーバーにも注目。

 香ばしい香りがクセになる濃厚なほうじ茶ラテ、コクのある黒胡麻ラテに加え、玄米の香りも楽しめる玄米抹茶、きな粉感たっぷりのきな粉豆乳黒蜜と2つの新フレーバーも仲間入り。

 ソフトクリームやアイスクリーム、ホイップクリーム、黒蜜、わらび餅増しなどの追加トッピングも可能で、自分ならではのアレンジができるのも楽しいです。

 濃厚なお茶の旨味とモチモチ食感は、クセになること間違いなし。新感覚のスイーツドリンクを、ぜひ試してみて!

2020.08.25(火)
文・撮影=林田順子