静岡県は東側が面白い!

静岡県は東側が面白い!

乗馬、ウエルネス、酒蔵見学……
富士山麓ならではの体験を満喫!

富士山をバックに優雅な乗馬体験

富士山麓の朝霧高原で乗馬体験。澄んだ空気が気持ちいい!

前回に続いての静岡県東部の週末旅行、2日目は、さらに西へ足を延ばし、富士山麓へ。

 同じ静岡県東部でも、富士山により近づくと、風景はがらりと変わる。車窓から眺める富士山がとにかく大きい! どこにいても堂々とした姿が見え、この地域の暮らしは富士山とともにあるのだなあと感心する。

 そんな富士山の麓、朝霧高原でトライしてみたいのが、乗馬体験。「エクインホリック」は、馬の乗り方の基本から早足で歩けるようになるまで、全国乗馬倶楽部振興協会公認インストラクターがマンツーマンで教えてくれる乗馬クラブだ。

馬屋にいる子たちはそれぞれに個性があって、得意とする運動も異なるのだそう。

 体験乗馬は約20分間。乗り方のレクチャーを受けた後、馬場を歩く。馬の背は想像以上に高くて、最初はハラハラドキドキ。でも、乗ってしばらくすると視界も慣れてきて、不思議と、馬の体温や感情を感じるような気分になるから不思議だ。ひととおり歩けるようになったら、速歩の練習。なかには、短時間で走れるまでに上達する人もいるのだとか。

ビギナーでも、馬を熟知したインストラクターがついてくれるから安心。

 この乗馬クラブで迎えてくれるのは、かつて競走馬としての訓練を積んだ馬たち。毎年たくさんの競走馬がデビューし、引退していくなか、不幸な末路をたどる馬も少なくない。そんな馬たちのために、「少しでもいい環境と新たな活躍の場を与えたい」というのが、この乗馬クラブの思い。

 「全速力で走ることしか知らない馬たちに、走ってはいけないことを教えることから始めるんです」と、インストラクターの本多敏江さん。

馬たちはとても穏やかで、人間にも興味津々。もともと競走馬だったとは思えないほどキュート!

 乗馬というと、ちょっとハードルが高い気がする。でも、ここに来れば、馬の賢さ、優しさに感動してしまうかも。大自然のなかで動物と触れ合う経験も貴重だ。

エクインホリック
所在地 静岡県富士宮市根原230 ハートランド朝霧内
電話番号 080-6906-0171 
URL http://equine-holic.com/
※要予約

<次のページ> 医師監修のプログラムを体験するリトリート施設へ

2016.03.28(月)

文・撮影=芹澤和美

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

SPECIAL おすすめページ

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ