全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、梅雨どきの冷えや夏バテで元気がなくなるこの季節を乗り切るための「スタミナグルメ」! 食欲を増進できるさっぱり味、体の底から元気が湧いてくるニンニク入り、冷えた体に嬉しい温め食材などなど。盛夏を前にどしどし食べたい、栄養いっぱいの地元のすぐれもの。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第5回は、近畿エリアの「スタミナグルメ」です。

» 第1回 北海道・東北篇
» 第2回 関東篇
» 第3回 北陸・甲信越篇
» 第4回 東海篇


◆滋賀県

乃利松食品 吉井商店の
「八幡こんにゃく」

近江の伝統食 医食同源の“赤こん”

 近江八幡市の「日牟禮八幡宮」に奉納される、かつて織田信長が赤の長襦袢をまとい踊り狂ったといわれる奇祭「左義長祭」。この祭りにちなんで赤く染められたのが「八幡こんにゃく」、通称“赤こん”だ。赤色の素は三二酸化鉄によるもので、医食同源、美味健康とうたわれるほど身体によく、鉄骨こんにゃくとも呼ばれている。

 きめが細かく柔らかなこんにゃくは、煮物や田楽をはじめ、暑い時期ならツルッと食べられるお刺身にしても美味しく、また鮮やかな赤色が料理を華やかにしてくれる。

乃利松食品 吉井商店

所在地 滋賀県近江八幡市為心町上21
電話番号 0748-32-2475
http://www.norimatu.com/
※通販可

2018.06.24(日)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!