「CREA」今月号の見どころ

「CREA」今月号の見どころ

CREA5月号は「眠り」を大特集
楽しい睡眠と心地よい目覚めを!

 マットレスに枕、リネン。おしゃれで着心地もいいパジャマと部屋着に、心地良い眠りを導く朝ごはん、古代ギリシャの睡眠法などなど。おそらく女性誌史上最高のみっちり度で送る、眠りの大特集。眠るのが楽しいと、毎日がもっと楽しくなるって知ってました?

世界的名ダンサーの快眠の秘密

時差ボケと格闘中だったアダム。目覚めイメージで撮影中にあくびが出てしまい、照れ笑い。

 「あの人の眠り」企画には、英国ロイヤル・バレエ団の元プリンシパルにして、映画『リトル・ダンサー』の成長したビリー役で世界中を虜にした名ダンサー、アダム・クーパーが登場。ミュージカル『SINGIN' IN THE RAIN ~雨に唄えば~』(4月30日まで東急シアターオーブにて。4月23日・27日の追加公演チケットを現在販売中)の宣伝のため1月末に来日中にお話を伺いました。一分の隙もないスーツ姿で現れたアダムに「撮影用にジャケットを脱いで、ソファで寝そべって」とお願いすると、「OK」とスマイル。身のこなしの美しさといい、イギリス紳士の鑑みたいな方でした!(編集I) » 目次をみる

この春は、マットレスとまくらを新調

数あるまくらの中から、最新の技術をもとに作られた4つのまくらを厳選。

 いい睡眠には、快適なマットレスとまくらが必須。でも、どれを選んでいいのかわからない……。そんな疑問を、快眠セラピストの三橋美穂さんに相談。手持ちのマットレスの上にプラスするだけで寝心地があがる「オーバーレイマットレス」と、適切な姿勢に導いてくれる「まくら」を教えてもらいました。価格も手ごろなものばかりなので、思いたったらすぐに変えられるものばかり。かくいう私も、これを参考に数年ぶりに新調してみようと思います。(編集Y) » 目次をみる

上手な眠り方は、チンパンジーに聞け!?

お母さんの上で眠る「ジュラ」。ベッドを作るのは親離れしてから。

 チンパンジーは毎夜ベッドを作って眠るって、ご存知ですか? 今回、眠りノウハウ本や最新研究レポートなど、あらゆる睡眠に関する文献を集めたのですが、異彩を放っていたのが『チンパンジーは365日ベッドを作る 眠りの人類進化論』(ポプラ新書)。早速著者の座馬耕一郎先生(京都大学大学院)にお話をうかがいました。なんでもチンパンジーの眠りスタイルには、現代人の眠りのお悩みを解消するヒントが隠されているとか……。眠れない夜には、彼らのスタイルを見習ってみるのもいいかも?(編集N) » 目次をみる

いい眠り&いい目覚めのための音楽

目覚めにいい音楽。徐々に目覚めに向かっていけるのだそう。

 リラクゼーションミュージックって、本当に効果はあるの? と思ってなかなか手を出せない……。そんな方は、眠り・目覚めやすくなる要素を持った名曲で眠りについてみませんか? 「カフェ・アプレミディ」店主、橋本徹さんが選んだ音楽は、自然と眠りにつけ、心地よく、ゆったりと起きられます。また、どれも名曲ばかり。眠りと目覚めにいい音楽選びの条件もあわせてご紹介しているので、日々のベッドサイドのおとも選びの参考にもぜひ。(編集M) » 目次をみる

雑誌を購入する

編集部員が最新号の見どころをtweet中!

 CREA編集部員が、取材裏話のほか、連載の見どころなどをツイッターで発信中です。#crea_editを付けてのCREAへの応援メッセージもお待ちしています!

<この記事の掲載号>

CREA 2017年5月号

最近、眠れてる? 
the guide to a good sleep

定価780円

2017.04.06(木)

photographs=Katsuhide Morimoto(little friends)、Hirotaka Hashimoto、Koichiro Zamma、Tamon Matsuzono

同じテーマの記事

もっと見る

CULTURE} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ