北條芽以のLOVEレストラン

北條芽以のLOVEレストラン

粘りが溶けだした技ありトロトロスープ!
人生初の納豆ラーメンのうまさに感服

LOVE:納豆ラーメン
妙にハマった金沢の納豆ラーメン

金沢|自家製麺 のぼる

「フルーツむらはた」のあまおうのパフェ。

 また、金沢に行ってきました。もちろん出張です。

 さあ、このコーナーで3回目のご紹介となる「フルーツむらはた」の厳選パフェは待望のあまおう! とりあえず金沢に行くことが決まったら「むらはた」のホームページをチェックするようになってしまった。あまおうは一年でも贅沢度の高いパフェだと思う。

 ほかにも、初めてお邪魔したお寿司の「かた田」(小指大の小さなお寿司がとてもおいしかった)や、以前ご紹介した「犀与亭」でまた牛鍋を食べたりしたが、印象に残ったのが「自家製麺 のぼる」だ。

「かた田」さんのお寿司は小さくて、繊細。

 新幹線の時間まで少しだけ暇があったので「さっと食べられるものを」と連れて行ってもらったラーメン屋さん。ナチュラルウッドな小屋のような店舗は、東京にはあまりない雰囲気だ。

 一歩入ってみるとなかなかオーラがある。東京のラーメン屋さんに多い、ピリピリした感じではなく、とにかく清潔で、厨房の中心に店主とおぼしき男性、ほかに数名の女性がきびきびと働いていて、とっても気持ちがいい。

もちろん、納豆なしでもおいしい。「京ラーメン」650円。

 さて、メニューを開くと「京ラーメン」というのがベースのようだ。同行者はそれを選び、私はどうしようかな~とパラパラめくっていたら「納豆ラーメン」という言葉が目に飛び込んできた。とりたてて納豆狂でもなんでもないのだが、なんだかピーン! 納豆ラーメンが食べたいような気がする! と閃いたので直感に従ってみました。

<次のページ> 粘りが溶け出したトロトロスープ!

2016.05.18(水)

文・撮影=北條芽以

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ