ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、2025年8月1日(金)オリコン株式会社が発表した2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 住宅ローンランキングにおいて「ネット銀行」部門で第1位を獲得しましたのでお知らせします。「ネット銀行」部門は2023年から3年連続の第1位獲得となりました。

ソニー銀行は今後も個人のお客さまの多様な住宅ローンニーズにお応えすべくサービスを充実し、お客さまにお選びいただけるよう努めてまいります。
ソニー銀行の住宅ローンについて
・開業初年度の2002年3月より、インターネットと郵送で手続が完結する来店不要の住宅ローンを提供。
・申込から借入までのお手続の他、繰上げ返済や金利タイプの変更もネットでいつでも何度でもお手続可能。借入にかかるトータルコストが安く、借りた後のメンテナンス性が抜群の商品。
・お客さまに安心してお手続いただけるよう、お客さまごとの担当ローンアドバイザーが電話やメールでお借入までサポート。
・2018年にAI(人工知能)を活用したスピーディーな自動審査、がん保障などさまざまな疾病保障ニーズにあわせた団体信用生命保険の取扱、ペアローンや担保提供の対象者に同性パートナーのかたを含める対応を開始。
・2019年にインターネットで契約手続きが完結する電子契約サービスの取扱、2020年には本審査書類アップロードへの対応を開始。
・2022年2月に環境配慮型住宅への住宅ローン特別金利の提供を開始(2024年8月より拡充)。2022年5月には住宅ローンに充当するグリーンボンドを発行。
・2023年4月に住宅ローンの必要書類をアップロードでご提出いただいた件数に応じ、公益財団法人 世界自然保護基金ジャパンの気候・エネルギープロジェクトへ寄付を行う取組を開始。
・2023年5月にペアローンや担保提供の対象者に事実婚・すべてのパートナーのかたを含める対応を開始。
・2024年8月に住宅ローンで「登記書類のオンライン・ペーパーレス対応」を開始。
・2025年1月に西日本ローン事業部の営業を開始。
・2025年4月末時点で住宅ローン累計実行額6兆円突破。
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 「住宅ローン」について
調査概要
回答者数:12,580人
対象企業数:120社
調査期間:2025/04/09~2025/05/12、2024/03/21~2024/04/11、2023/03/09~2023/03/20
調査主体:株式会社oricon ME
調査方法:インターネット調査
調査対象者:性別 指定なし
年齢:20~69歳
地域:全国
条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人
定義:住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク。信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個人のみが契約できるモーゲージバンクは対象外。
また、取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。