本場イタリアが認めた本格派ジェラートが万博初登場。イタリアの伝統と食文化を、万博から世界へ発信。



株式会社フォルトゥーナ(所在地:東京都港区、代表取締役:中道澄人)は2025年に開催される「大阪・関西万博」イタリアパビリオン屋外ストリートフードエリアにて開催期間中(2025年4月13日~10月13日)本格派イタリアンジェラート「ファブリカ・エッフェ」を提供いたします。

「ファブリカ・エッフェ」は厳選されたナチュラル素材とイタリア伝統製法にこだわり一つひとつ丁寧に作られたジェラートブランドです。

来場者の皆様には単なるスイーツ以上にイタリアの食文化そのものを五感で体験していただきます。


ジェラートイメージ

【商品概要】

商品ラインアップ:シチリアレモン / オリーブオイル塩 / フラゴラ(いちご)/ メローネ(メロン)全4種

価格:ダブル880円(税込)~ / トリプル1,100円(税込) / アフォガート800円(税込)

販売期間:2025年4月13日(日)~10月13日(月・祝)

その他販売先:デルソーレ オンラインショップ(https://e-shop.delsole.co.jp/)

【なぜ大阪・関西万博でジェラートを提供するのか】

フォルトゥーナは、イタリアパビリオンにおけるジェラート提供パートナーに選定されました。

イタリア本国のネットワークにより、パビリオン内にカフェ併設の構想が立ち上がり、国際カフェテイスティング協会(IIAC-JAPAN)を通じて、カフェとジェラート店舗の運営提案が実現しました。

「大阪・関西万博」は、世界各国の文化・食・技術が集結する国際的なイベントです。

この場において、フォルトゥーナはイタリアの伝統的な食文化を発信する役割を担うこととなりました。

なかでもジェラートは、イタリアのカフェ文化と並び、食文化を語る上で欠かせない存在です。

今回使用するジェラートは、厳選されたナチュラル素材と伝統製法に基づき丁寧に作られた本格派。

その本格性とクオリティが高く評価され、食文化発信の重要コンテンツとしてフォルトゥーナが提供パートナーに選ばれました。

万博来場者の皆様には、単なるスイーツを超えた「イタリアの食文化」として、ジェラートの魅力を五感で体験していただきます。

【なぜ、そのジェラートが「ファブリカ・エッフェ」でなければならなかったのか】

「ファブリカ・エッフェ」のジェラートは、イタリアの伝統と現代の魅力を兼ね備えた本格派として、イタリア本国側からも高く評価され、文化発信の象徴に選ばれました。

このジェラートは、素材の産地や鮮度に徹底的にこだわり、イタリア伝統のレシピと製法に忠実に作られています。

濃厚でなめらかな口当たり、素材本来の香りやみずみずしい風味が特長で、国内外でも高い評価を得ています。

厳しい基準を設けるイタリア本国側においても、そのクオリティが認められました。

現在、イタリアでは食文化の無形文化遺産登録を推進しており、大阪・関西万博においても「食文化の真髄」を伝えることがテーマとなっています。

「ファブリカ・エッフェ」のジェラートは、このテーマにふさわしい存在として位置付けられています。

今後は、アペリティーヴォ(食前酒文化)をテーマにしたイベント展開も予定しており、ジェラートに留まらず、イタリアの食文化全体を五感で体験できる場を提供してまいります。

【そもそもフォルトゥーナとは】

株式会社フォルトゥーナは、2001年の設立以来、「イタリアの豊かな食文化や味を日本に広め、お客様の豊かな人生の一助となること」を使命に、イタリアンバール「バール・デルソーレ」の運営をはじめ、ジェラートやドルチェの製造・卸販売、コーヒー豆の卸販売、店舗運営コンサルティング、バリスタ教育事業などを展開してきました。

本格派イタリアンジェラートブランド「ファブリカ・エッフェ」もその理念のもとに誕生し、ナチュラルな素材と伝統に裏打ちされたクラフトマンシップによって、国内外のお客様から高い評価を得ています。

大阪・関西万博出展は、これまで培ったイタリア文化への情熱を未来へとつなぐ、新たな一歩となります。

フォルトゥーナは、これからも本物へのこだわりを胸に、日本と世界をつなぐ架け橋となることを目指してまいります。

【国際カフェテイスティング協会(IIAC)とは】

国際カフェテイスティング協会(IIAC:Istituto Internazionale Assaggiatori Caffe)は、カフェ文化の発展と品質向上を目的に、1993年にイタリアで設立された非営利団体です。

世界各国でエスプレッソやカフェメニューの品質評価、バリスタの育成・資格認定を行い、高品質なカフェ文化の普及に努めています。

大阪・関西万博では、ゴールドスポンサーとしてイタリアパビリオン内のカフェ&フードエリアを運営し、「ファブリカ・エッフェ」のジェラート提供を通じて、イタリアの食文化を世界に発信していきます。


※公式カフェキャラクター「イタリアちゃん」

【補足説明】

<運営会社>

株式会社フォルトゥーナ

株式会社フォルトゥーナは、日本におけるカフェ・バール文化の普及と発展を目指し2001年に設立。東京都内を中心にイタリアンバール「バール・デルソーレ」を運営し、本格的なエスプレッソやジェラートなどを提供しています。

また、ジェラートの製造・卸販売、コーヒー豆の卸販売、店舗運営コンサルティング、バリスタ育成・教育事業などを通して、業界発展への貢献を目指しています。

<出展>

国際カフェテイスティング協会 (IIAC)

国際カフェテイスティング協会は、1993年にイタリアで設立された国際的なカフェ品質評価機関で、世界中でコーヒーの味覚評価と認証を行っています。カフェ文化の普及とバリスタ教育にも力を入れており、高品質なエスプレッソとカフェフードの提供を通じて、世界中の人々にイタリアンカフェ文化の魅力を伝えています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ