休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。

 「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2023年版、今回は山口県観光連盟スタッフが選ぶ、春の風景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆藤河内茶園

 藤河内茶園は、山口県産の茶葉の9割を生産する大茶園。新茶の時期には、藤河内茶園の広大な茶畑が鮮やかな緑色に覆われる。

 「宇部市は、化学工場などの産業や、映画監督・庵野秀明氏の出身地であり、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の舞台のモデルの1つとなった『宇部新川駅』があることで知られています。

 しかしそれだけでなく、1カ所の面積が西日本最大級の茶園があるのをご存じでしょうか? 緩やかな丘陵地に約30万坪の茶畑がはるか向こうまで続き、展望台から望む360度のパノラマは気分爽快です! 

 ほど近い場所には直売所があり、お茶製品の販売もしています。苦みのあるお茶を使用したソフトクリームが人気です」(山口県観光連盟スタッフ)

藤河内茶園(ふじごうちちゃえん)

所在地 山口県宇部市小野藤河内
https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail.html?_prvw_k__TSpot=18552

◆キワ・ラ・ビーチ

 宇部市にある、周防灘に面した海水浴場「キワ・ラ・ビーチ」。

 「『山口のウユニ塩湖』ともいわれるこちらのビーチでは、風がなく気候条件が揃うと、鏡のようになった水面に空が映り込んで超絶ステキな写真が撮れます!

 歩いて渡れる砂洲の上には、空がはてしなく広がり、絶景。

 撮影のベストタイミングは、干潮で風のない日の潮留まりの時。たくさんのカニにも会えますよ。潮干狩りも楽しめます」(山口県観光連盟スタッフ)

キワ・ラ・ビーチ

所在地 山口県宇部市東岐波字鹿の前54-3
https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail_10245.html

2023.03.17(金)
文=CREA編集部