肌寒い日が増え、秋の深まりを覚えるシーズンになってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、秋の日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆塩江温泉

 塩江温泉は、「高松の奥座敷」として親しまれる県内最古の温泉郷。阿讃山麓の大自然に包まれた山間にあり、岩部八幡神社の大イチョウや不動の滝、内場池といった紅葉の名所が点在している。

「塩江温泉郷は、約1,300年前の奈良時代に僧・行基によって発見され、弘法大師空海が湯治の地として伝えたという由緒正しき温泉郷です。

 自然に囲まれた山中にあり、秋には色づいたイチョウやもみじが紅葉を楽しむことができます」(香川県観光協会公式サイト「うどん県旅ネット」)

見ごろの時期:11月上中旬

塩江温泉(しおのえおんせん)

所在地 香川県高松市塩江町安原上東
https://www.shionoe.jp/festival/maple.html

◆栗林公園のライトアップ

 栗林公園は、国の特別名勝に指定されている庭園の中でも、最大の広さを誇る回遊式大名庭園。池や築山を巧みに配し、優れた地割りや石組みを有した園内の自然は、四季折々に美しい変化を見せ、秋には鮮やかに紅葉したカエデが庭園を彩る。

「日本三名園に勝るとも劣らない栗林公園。11月中旬から12月上旬まで秋のライトアップが開催され、昼間とは違った幻想的な光景を見ることができます」(「うどん県旅ネット」PR担当)

2022年のライトアップは、11月18日(金)〜11月27日(日)の17時〜21時(最終入園は20時30分)。

栗林公園のライトアップ(りつりんこうえんのライトアップ)

所在地 香川県高松市栗林町1-20-16
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

2022.10.24(月)
文=佐藤由樹