イルカと触れ合える3つのプログラム

ドルフィン・エンカウンターは7歳以下、その他のプログラムは12歳以下の参加には保護者が同伴する。子どもたちが大好きなイルカと一緒のプールに入り、触ることのできる体験は旅のハイライト!

 ダイヤモンドヘッドをぐるりと越え、ワイキキから車で約30分、絶景の広がる海岸線を走るとワイマナロのマカプウ岬。そのすぐ横に位置しているシーライフ・パーク・ハワイでは、子どもたちがイルカと遊べるプログラムが充実!

イルカの生態を学ぶと、もっとイルカが好きになってくる。陸の動物よりも触れ合える機会が少ない海の生き物のことを知るよいきっかけになるだろう。

 3つのプログラムは子どもたちの年齢や、家族の都合に合わせて選べる。1歳以上であれば、ドルフィン・エンカウンターというプログラムで、イルカと握手をしたり、キスをしたり。遊び好きで人なつこいイルカはすぐそばで泳いだり踊ったりするので、子どもたちは大喜び。8歳以上になるとドルフィン・スイム・アドベンチャー・プログラムに参加が可能。ヒレにつかまるとイルカがお腹のうえに乗せて泳いでくれるベリーライドが含まれており、大人気。

訓練されたイルカは上手に水面に近いエリアをまっすぐ泳ぐ。子どもたちを乗せて泳ぐ姿は必見。もう一つのドルフィン・ロイヤル・スイムのプログラムでは2頭のイルカと泳ぐことができる。
イルカとのコミュニケーションはシンプルでわかりやすい。遊び心いっぱいのイルカたちは、子どもたちの参加を喜んで迎えてくれている。

<次のページ> 世界でここにしかいない「ウォルフィン」とは?

2014.08.05(火)
文・撮影=神宮寺愛