Magnificent View #158
グレート・ブルーホール(ベリーズ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 美しく青きカリブ海に、ひと際色濃いブルーを湛えた円形のエリアがある。

 その名はグレート・ブルーホール。

 中米ユカタン半島の東部を占める小国ベリーズ最大の都市、ベリーズシティの100キロメートルほど東に位置するこの穴は、直径300メートル強、深さ約130メートルという巨大な規模を誇る。

 氷河期、この穴は地上にある洞窟だった。その後、氷が溶け出し、海面が上昇したことで陸地が水没。天井部分も崩落し、ご覧のような姿になったのだそう。

 その神秘的な姿から、地元では「海の怪物の寝床」とも呼ばれてきた。

 現在は、世界中のダイバーが憧れるダイビングスポットとして名を馳せる。イルカと一緒に泳ぐこともできるというから、実に楽しそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.03.07(金)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!