この記事の連載

 CREA2024冬号で発表した、ベストコスメ2023。CREA WEBでは、その番外編として、「誌面では部門がないので紹介できなかった……」という、美容のプロの「マイベストコスメ」を発表します。

 美容に精通した18名のプロフェッショナルが、本当に愛用しているものは? 今回は、ヘア&メイクアップアーティストの岡田知子さんに、私的ベストコスメを教えていただきました。

» 美容賢者18名のマイベストコスメはこちらから
» 「ベストコスメ2023」の受賞アイテムのラインナップはこちらから


「自分の肌に寄り添った透け影は衝撃的」(岡田知子さん)

カネボウ
シャドウオンフェース

 ヘア&メイクアップアーティストの岡田知子さんが選んだ一品目は、陰影を生み出して立体感を引き出すフェイスカラー。肌になりきるリアルな影色を生み出すべく、隠蔽感の原因となる白の顔料を使わずに、赤、黄、黒の顔料のみで色を設計。

「この透けたグレーがどう作用するの? シェーディングになるの? という半信半疑の第一印象。使ってみると、自分の肌色に溶け込みつつ、ちゃんとメリハリをつくってくれる。この自分の肌に寄り添った透け影は衝撃的。絶妙な透け感のおかげで、どんな肌色でも、マッチしてしまう。この一色しか発売していないのも納得。

 フェイスラインはもちろん、鼻や口まわりに、繊細に、でも失敗なくナチュラルなシェーディングができる、シェーディングの奥深さに気付かされた逸品」(岡田さん)

カネボウンターナショナルDiv.

フリーダイヤル 0120-518-520
https://www.kanebo-global.com/

2023.12.27(水)
文=永田みゆき
写真=釜谷洋史