この記事の連載

 CREA2024冬号で発表した、ベストコスメ2023。CREA WEBでは、その番外編として、「誌面では部門がないので紹介できなかった……」という、美容のプロの「マイベストコスメ」を発表します。

 美容に精通した18名のプロフェッショナルが、本当に愛用しているものは? 今回は、メイクアップアーティストの松井里加さんに、私的ベストコスメを教えていただきました。

» 美容賢者18名のマイベストコスメはこちらから
» 「ベストコスメ2023」の受賞アイテムのラインナップはこちらから


「まとえば映画のように、大切な人と特別な時間をすごしたくなる」(松井里加さん)

フレデリック マル
ヘブン キャン ウエイト

 メイクアップアーティストの松井里加さんが選んだのは、フレデリック マルの新作。パルファン・クリスチャン・ディオールの創設者を祖父に持ち、ラグジュアリーパルファムの先駆者として知られるフレデリック・マルが、世界最高峰の調香師を招き、時間や原料、コストなど、一切の制限を設けずに創作する香りは、フレグランス上級者たちの間で高い評価を受けている。

 今作の調香師は数々のラグジュアリーブランドで名作を生み出し続けてきた調香師界の大御所、ジャン=クロード・エレナ。

「センシュアルでありながら、控えめな気品と温かみが共存するのは、クローブやアンブレットなどのスパイスとシードのブレンドの妙。まとえば映画のように、大切な人と特別な時間をすごしたくなる至福の香り」(松井さん)

ブルーベル・ジャパン

フリーダイヤル 0120-005-130(10:00~16:00 土・日・祝日除く)
https://latelierdesparfums.jp/pages/frederic-malle/

2023.12.26(火)
文=永田みゆき
写真=釜谷洋史