“テーブルに置いてもサマになる”調理器具を選んで簡単に!

 テーブルコーディネートを華やかに演出する、モダンで機能的なデザインの調理器具を使ってみるのも“おうちパーティ”を成功させるコツのひとつ。フードコーディネーターのアドバイスを参考にしてそんな有能ツールを上手に取り入れてみよう!

 今回は、主役になる『キレイ色鍋』です。

» 第2回 みんなで作る! 『調理家電』
» 第3回 話が盛り上がる『トレンド器具』

「美味しい時間は視覚から始まっているんです」

 キッチンで調理したアツアツの料理が鍋ごとテーブルの中央へ。ゲストの視線はおのずとその鍋に……。色やフォルムを見るだけでワクワクしてくるようなキレイ色鍋は、ホームパーティを華やかに演出してくれる貴重な存在だ。

「美しい鍋はテーブルに置くだけで映えますし、自然に会話も弾むもの。おもてなしでも普段でも重宝する鍋がひとつあると、使うこと自体が楽しくなり、料理の腕も上がりますよ」と、フードコーディネーターの上樂由美子さん。料理とのコントラストも絶妙だ。

「黄色のサフランライスに黒色のムール貝や赤色の海老などをのせたパエリアなら、カラフルな鍋で出すのにピッタリ。色とりどりのピンチョス、オレンジとブラックオリーブのサラダなども食欲をそそりますね。胃袋を活発にする美味しい時間は、視覚から始まっているのですから」

<次のページ> レトロ調な色合いが新鮮! 浅型でパーティにも大活躍

2013.07.14(日)
text:Giraffe
photographs:Gaku Yamaya
styling&cooking:Yumiko Jyoraku
special thanks:UTUWA

CREA 2013年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

聡明な女は“週末料理”がうまい!

CREA 2013年8月号

2013年版
聡明な女は“週末料理”がうまい!

特別定価 690円(税込)