“テーブルに置いてもサマになる”調理器具を選んで簡単に!

 テーブルコーディネートを華やかに演出する、モダンで機能的なデザインの調理器具を使ってみるのも“おうちパーティ”を成功させるコツのひとつ。フードコーディネーターのアドバイスを参考にしてそんな有能ツールを上手に取り入れてみよう!

 今回は、みんなで作る! 『調理家電』です。

» 第1回 主役になる『キレイ色鍋』
» 第3回 話が盛り上がる『トレンド器具』

「パーティのテーマを調理家電から決めるのもアリ!」

「ホスト側が料理や準備に追われていると、ゲストも落ち着かないものですよね。楽しい時間を共有できるように、テーブルで完成させる料理を出すのも一案です」と上樂さん。

 今回使用したのは遠赤外線で煙を出さずに調理できるグリル。食材を切るなど簡単な下ごしらえをしてテーブルに並べるだけで、ホスト側の仕事はほぼ終了となる。

「目の前で次々と料理が仕上がっていく様子って、見ていても飽きないですし、『お肉、よく焼いてね』『私はレアぎみがいいな』なんて賑やかになりますよね。ゲストの好みもそれぞれなので、食材の種類やつけダレなどを何種類か用意しておけば、その組み合わせから思わぬ発見もあったりして楽しみも倍増です」

 もちろんゲストの調理参加もアリ。鍋奉行ならぬ焼き肉奉行が登場したり、ツールによってはたこ焼き名人、天ぷら名人が誕生したりするかも!?

<次のページ> 煙や油ハネを気にせず幅広い卓上料理が可能に

2013.07.15(月)
text:Giraffe
photographs:Gaku Yamaya
styling&cooking:Yumiko Jyoraku
special thanks:UTUWA

CREA 2013年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

聡明な女は“週末料理”がうまい!

CREA 2013年8月号

2013年版
聡明な女は“週末料理”がうまい!

特別定価 690円(税込)