“テーブルに置いてもサマになる”調理器具を選んで簡単に!

 テーブルコーディネートを華やかに演出する、モダンで機能的なデザインの調理器具を使ってみるのも“おうちパーティ”を成功させるコツのひとつ。フードコーディネーターのアドバイスを参考にしてそんな有能ツールを上手に取り入れてみよう!

 今回は、話が盛り上がる『トレンド器具』です。

» 第1回 主役になる『キレイ色鍋』
» 第2回 みんなで作る! 『調理家電』

「人を呼びたくなる料理はツール選びで差がつきます!」

 美味しい料理を作るうえで、強い味方になってくれるのが、調理器具。お店に行かないと食べられないと思っていた料理が、器具次第で自宅で上手にできるなら、気心の知れた仲間を集めてちょっとしたパーティを開きたくなるのは自然なこと。

「簡単に燻製が作れるスモーカーや、卓上タイプのスチーマーなど、最近は優れた調理器具が続々登場しています。サッと燻製を作ってワインと組み合わせれば、まさにテッパンのパーティメニューに。燻製に和の要素を取り入れて、日本酒とのマリアージュを楽しむのも乙ですよ」

 と上樂さん。こだわりのキッチンツールを上手に使いこなせば、パーティのテーマ作りが楽しくふくらんでいくこと間違いなし!

<次のページ> 作り方はとても簡単! 火からおろして保温するだけ

2013.07.16(火)
text:Giraffe
photographs:Gaku Yamaya
styling&cooking:Yumiko Jyoraku
special thanks:UTUWA

CREA 2013年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

聡明な女は“週末料理”がうまい!

CREA 2013年8月号

2013年版
聡明な女は“週末料理”がうまい!

特別定価 690円(税込)