【今月のこの1枚】
塩田千春『不確かな旅』

『塩田千春展:魂がふるえる』より

無数の赤い糸に導かれて、
「内なる旅」へと漕ぎ出したい!

 「運命の赤い糸」とはよく耳にするけれど、目には見えないし、本当に存在するのか確信も持てない……。ところがこの作品は、それをはっきりかたちにして見せてくれているかのようです。

 空間全体を作品化したインスタレーション、塩田千春の《不確かな旅》。世界中で作品を発表してきた塩田にとって、過去最大級の個展となるのが、森美術館で開催される『塩田千春展:魂がふるえる』です。その第一室に、同作は築かれています。

 室内に入ると、真っ赤な糸が視界を埋めつくさんばかりに張り巡らされていて、眼も心も奪われます。やはり赤色というのは、無条件に人の気持ちを波立たせ高揚させますね。

 観者は室内を自在に行きつ戻りつできますから、「赤の世界」に存分に身を迷い込ませて楽しむことができます。しばしうろついていると、頭の中には「いったいここはどこだっけ? この状況をどう把握したらいいんだろう?」といった問いが浮かんできます。

 もし赤い糸が「運命の人」を意味するのなら、空間を錯綜しながら飛び交う無数の線は、人と人のつながりを表していると考えていいでしょう。でも、このインスタレーションに身を浸していると、どこか不安な気持ちに襲われたり、痛々しさを感じる面もあります。

 すると赤い糸の群れは、身体を縦横に走る繊細な血管か、生々しく剝き出しになった神経線維のように見えてきたりもするのでした。

 あれこれ考え佇んでいると、これら赤い糸が結びつけられている先に目が行きます。そこにあるのは、幾艘もの舟。舟というモチーフは、旅路もしくは人生そのものの行路を連想させます。舟から伸びた無数の赤い糸は、旅に出た先に待つ新たな出会いを予見しているのでしょうか。

 この空間にいると、不思議な懐かしさにも捉われます。きっとここは一人ひとりの心の中の、いちばん奥のところにある部屋の様子とよく似ているのです。

 塩田千春の作品に触れると、その大切な部屋の扉をずいぶん久しぶりに開けることとなる。それで観る側のあれやこれやの感情が一挙に揺さぶられ、まさに「魂がふるえる」体験が生じるのでした。

『塩田千春展:魂がふるえる』

1990年代から創作を続けるアーティスト塩田千春の、初期作品から最新作までを網羅。無数の糸やドレス、窓枠、スーツケースなどを用いた壮大なインスタレーションの数々は必見。

会場 森美術館(東京・六本木)
会期 2019年6月20日~2019年10月27日
料金 一般 1,800円(税込)ほか
電話番号 03-5777-8600(ハローダイヤル)
https://www.mori.art.museum/

2019.07.02(火)
文=山内宏泰

CREA 2019年7月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ひとりも楽しいハワイ。

CREA 2019年7月号

ひとりだから、あれもこれもできる!
ひとりも楽しいハワイ。

特別定価840円

「ひとり旅」で求めているのは解放感? 自由? のんびりしたい? チャージしたい? それはどれもハワイが愛される理由そのもの。ひとりもちゃんと甘えさせてくれる、ハワイの楽しみ方を見つけてきました。渾身のハワイ・ベスト・グルメ153、大好評のオアフ島詳細マップもついてます!