みんな大好き沖縄。人気の観光スポットもいいけれど、次の沖縄旅行は知る人ぞ知る、穴場スポットへ足を運んでみては? 

 地元の人を虜にする極上のパンや家庭料理がいただけるお店から、沖縄ならではのこだわりの器が手に入るショップ、ニューオープンのラグジュアリーホテルまで、編集部お気に入りの穴場スポットを8件まとめてご紹介!


沖縄の美しい海をクルーズした後は
ハーバーでクラフトビールを味わう

●Chatan Harbor Brewery & Restaurant
 (チャタンハーバー ブルワリー&レストラン)

 みんな大好き沖縄。人気の観光スポットもいいけれど、次の沖縄旅行は知る人ぞ知る、穴場スポットへ足を運んでみては? 編集部お気に入りの穴場スポットを8件まとめてご紹介!

記事を読む


ウチナーンチュも虜にする人気店で
琉球家庭料理の新たな境地を体験

●榮料理店

 島のおばぁちゃんが作ったような素朴な味を残しつつ、新しい料理を生み出したいと語る小渡栄さんが厨房を率いるお店が「榮料理店」。島内の生産者が丹精こめた肉や野菜を良質な一皿へと仕上げていく腕は確か。

記事を読む


沖縄の秘境・慶留間島に潜む
珠玉のトラットリアの美味に驚く

●トラットリア バール
 慶留間gnon(ゲルマニヨン)

 那覇・泊港から高速船で約70分、タクシーもレンタカーもない阿嘉島から橋でつながる慶留間島は、人口約60人の小さな楽園。「トラットリア バール 慶留間gnon」は、この島にある完全予約制の店だ。

記事を読む


沖縄伝統の器を可愛く再発見する
那覇・壺屋通りの楽しいお店へ

●ヤッチとムーン

 「ヤッチとムーン」の店内には、伝統柄の風格ある作品から新しい感性で生み出された可愛い一品まで、所狭しと一緒に並んでいる。昔ながらの“点打ち”柄のお皿が北欧風にも見えてきたりするから不思議……。

記事を読む


沖縄の新世代作家の器がいっぱい
浦添「茜陶房」は自由で素敵な空間

●茜陶房

 沖縄の器といえば伝統的な“やちむん”も魅力だが、最近人気なのが新しい世代の作家たち。浦添市の古い外国人住宅を改装した「茜陶房」も、そんな女性作家2人が拠点とするアトリエだ。

記事を読む


琉球工芸「くがにぜーく」とは?
その伝統に触れる糸満の貴重な空間

●カフェ・アンド・ギャラリー うみと

 「カフェ・アンド・ギャラリー うみと」は、琉球王朝の時代から受け継がれる伝統工芸“金細工”の卓越した技を師から直伝された新垣和子さんの作品を展示・販売している。彼女の焼き上げるパンも評判だ。

記事を読む


沖縄やちむん界屈指の人気親方の
世界に触れるカフェ&ギャラリー

●トウ・カフェ&ギャラリー

 2017年4月にオープンした「トウ・カフェ&ギャラリー」は、沖縄を代表する“やちむん(焼き物)”の珠玉「読谷山焼 北窯」を率いる4人の親方のひとり、松田米司さんの作品を展示する特別な空間。

記事を読む


リゾートタイプは日本初上陸!
「ダブルツリー」が沖縄・北谷に登場

●ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート

 広々したオーシャンビューのテラスが気持ちいい!  沖縄に日本初となるダブルツリーのリゾートタイプのホテル「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」がオープンしました。沖縄では4軒目のヒルトンです。

記事を読む

2018.08.28(火)