全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、梅雨どきの冷えや夏バテで元気がなくなるこの季節を乗り切るための「スタミナグルメ」! 食欲を増進できるさっぱり味、体の底から元気が湧いてくるニンニク入り、冷えた体に嬉しい温め食材などなど。盛夏を前にどしどし食べたい、栄養いっぱいの地元のすぐれもの。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第8回は、九州・沖縄エリアの「スタミナグルメ」です。

» 第1回 北海道・東北篇
» 第2回 関東篇
» 第3回 北陸・甲信越篇
» 第4回 東海篇
» 第5回 近畿篇
» 第6回 中国篇
» 第7回 四国篇


◆福岡県

もつ鍋・水炊き 博多若杉の
「博多若杉牛もつ鍋セット」

プリプリのモツと濃厚スープが本場の味

 博多に店舗を持つ創業35年の「博多若杉」。厳選した牛ホルモンは、小腸、ギアラ、ハツのミックスで、それぞれの食感や風味の違い、またその一体感を楽しめるのが特徴。

 こだわりの自家製スープは、世界的なコンペ「IWC2013」の日本酒部門1位に輝いた酒蔵「喜多屋」の酒粕を使用し、奥ゆきのある風味とふくよかな甘みを感じる仕上がりに。

 スープの味は味噌や塩とんこつなど5種から選べるので、ニラや野菜をたっぷり入れて、スタミナ満点で堪能しよう。

もつ鍋・水炊き 博多若杉

所在地 福岡県中間市中底井野1164-4
フリーダイヤル 0120-927-495
http://www.wakasugi.info/
※通販可

2018.07.05(木)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!