混ぜ合わせてこそ完成するおいしさを彼と一緒に楽しみたい、スリランカカレー。おすすめのお店を株式会社農(みのり)代表取締役の朝比奈学之さんに伺いました。

» 第1回 [西早稲田]本場スリランカの味「アプサラ」
» 第2回 [幡ヶ谷]野菜パワーが満載「青い鳥」
» 第3回 [高円寺]お酒に合うカレー「ピピネラ」

ワインとのペアリングまで提案

◆[北千住]タンブリン カレー&バー

汁カレー「ホッダ」とレンズ豆のカレーに、さまざまな具を混ぜながらいただくスタイル。デザートとハーブティーが付く。「タンブリンカレースペシャルプレート」(普通~極辛口あり) 2,200円、長田さんのカレーに合う中辛口の白ワイン「ゲヴェルツトラミネール」1本 4,500円と一緒に。

 店主の長田勇気さんはカレーの名店で修業を積み、スリランカカレーと出合ってからは現地に足を運んで学んだという。夜はバーとして、スパイス料理のコース(要予約)、さらにワインとのペアリングまで提案。ここにしかないスパイスの世界だ。

「素敵なバーだから、まさにデートにぴったり。スパイス料理のおつまみとお酒を楽しみ、〆にプレートを食べて」(朝比奈さん)

タンブリン カレー&バー
所在地 東京都足立区千住2-29
電話番号 03-3879-6828
営業時間 11:30~15:00(L.O. 14:30)、17:30~23:00(L.O. 22:00)、日・祝の夜 17:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日 無休
席数 21席(カウンター 5席、テーブル 16席)
●カード利用不可

朝比奈学之(あさひな たかゆき)さん
株式会社農 代表取締役。スリランカのアーユルヴェーダ施設「アーユピヤサ」東京事務所、乳酸菌の研究開発、スパイス輸入などの事業を手がけている。スリランカには年に数回訪れ、日本でも研究熱心にスリランカカレーを食べ歩きをする日々。

2018.02.28(水)
文=北條芽以
撮影=松園多聞

CREA 2018年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

楽しいデートしよう!

CREA 2018年1月号

ふたり一緒にあれもこれも
楽しいデートしよう!

特別定価800円

改めて言葉にするとちょっと気恥ずかしい「デート」。でも、いつものことも、初めてのことも一緒に楽しめたら、それはもうデートです! 大切な人との時間をさらに楽しむために、この冬もっとデートしたくなる1冊ができました。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!