Magnificent View #1358
ギズボーン(ニュージーランド)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ニュージーランド北島にあるギズボーンは、マオリ族の伝統が色濃く残る街。1769年にイギリスの探検家、ジェームス・クックが最初にニュージーランドの地を踏んだ歴史的な場所でもある。

 長い日照時間と豊かな土壌に恵まれたこの地は、ワインの生産も盛んだ。なかでもシャルドネには定評があり、「ニュージーランドのシャルドネ生産の首都」と呼ばれるほど。

 ニュージーランド最東部に位置するこの街では、チャタム諸島など南太平洋の島々に次ぐ早さで、日の出を見ることができる。世界に先がけて初日の出を拝めることから、年末のホテルは毎年、予約がいっぱいなのだとか。

 夏真っ盛りのニュージーランドの街で、初日の出を拝みつつ、よく冷えたシャルドネで乾杯する。ここでは、そんな優雅な年明けを迎えられそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.01.01(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!