こなれた演出で一目置かれる すてきなホームパーティーを!

こなれた演出で一目置かれる すてきなホームパーティーを!

仲間ウケ、インスタ映え間違いなし!
美しく輝く2色のハーブリキュール

ハーブの爽やかな飲み口が
集う人々を饒舌に、笑顔にする

鮮やかな赤とオレンジが印象的な、イタリア生まれのハーブリキュール「カンパリ」&「アペロール」が、パーティーを華やかに彩る。

 クリスマス~年末年始、なにかと人をお招きする機会が増えるこのシーズン。みんなで過ごす時間は大好きだけど、毎回、趣向を凝らしたお料理やドリンクを用意するのはたいへん……なんていう声も聞こえてきそう。

 そんな悩みを鮮やかに解決してくれるのが、「見た目の華やかさ・美味しさ・話題性」の三拍子そろったハーブリキュールでのおもてなし。

 イタリア生まれの「カンパリ」&「アペロール」は、アペリティーヴォ(食前酒)の必需品として、年代を問わず、世界中で親しまれている歴史あるお酒。

 バーやカフェ、レストラン、あるいは、自宅で。「カンパリ」や「アペロール」をベースにしたカクテルを飲み、食事の前のひと時を過ごすのが本場イタリアのスタイル。

 複雑でいて爽やかな味わいが心地よく日中の緊張を解きほぐし、これから始まる食事への期待感を高めてくれる。

ホストを務めるパーティーでは、アペリティーヴォに手軽なフィンガーフードを用意して、ゲストに自由な時間を過ごしてもらうのはいかが?

 「カンパリ」の赤。「アペロール」のオレンジ。

 テーブルを華やかに彩る2つのハーブリキュールがインスピレーションを刺激して、お料理のアイデアも次々に湧き上がってくるはず。

 ハーブやスパイスを使った、少しビターでほのかに甘い「カンパリ」。

 オレンジの甘さとハーブの爽やかさで口当たりのいい「アペロール」。

 パーティーに招待した人が徐々に集まりはじめ、パーティーの準備が整うまでの間。2つのリキュールを使ったカクテルを振る舞えば、その鮮やかな見た目と複雑にして爽やかな飲み口が話題をさらい、集った人々の一体感を高めてくれるに違いない。

 さらに、それぞれの味わいやカラーにヒントを得たフィンガーフードを準備すれば、もてなし上手としての格が一気に上がること請け合い!


◆「ネグローニ」のレシピ

こちらは、カンパリをベースにした、クラシックカクテル「ネグローニ」。イタリアでは常にトップ3に入るほど人気のカクテルで、複雑な味わいを堪能できて、後味はすっきり。

■材料
・カンパリ:30ml
・ジン:30ml
・ヴェルモット・ロッソ:30ml
・オレンジスライス:1片

■作り方
(1) グラスに氷を満たし、材料を注いで軽くかき混ぜる。
(2) オレンジスライスを飾る。

<次のページ> カクテルをつくる時間~飲み終わるまでを楽しむ

2017.11.07(火)

取材・文=今富夕起
撮影=釜谷洋史

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ