古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

自由な気風に満ちた豪州のビーチ
バイロンベイをゆるりと楽しむ旅

#133 Byron Bay
バイロンベイ(オーストラリア)

ゴールドコーストから
1時間半のドライブ

オーストラリア最東端のポイントから望むタロービーチ。

 オーストラリアの東海岸、ニューサウスウェールズ州の北端、シドニーから北上すること約772キロに位置するバイロンベイ。太平洋に突き出たオーストラリアの最東端のバイロン岬を境に、北にはコーラルシー、南にはタスマン海が広がっています。

 先住民族のアボリジニの言葉で、“出会いの場”を意味する“カヴァンダ”と呼ばれていたこのエリア。1770年、クック船長が東海岸を航行中に発見、英国海軍のジョン・バイロン(英国の詩人バイロン卿の祖父)にちなんで、バイロンベイと名付けられました。

 ガイドブックによると、「ゴールドコーストから南へ車で約1時間30分」。シドニーから行くよりも、断然近い! そこでゴールドコーストから車で目指すことにしました。

バイロンベイの街に入ったあたりから、カーナビの具合がおかしくなり……。
季節は夏への変わり目の10月。ジョンソンストリートで見かけた女の子二人組は、夏服と冬服の組み合わせ。

 「どこに行くの?」と、レンタカー店のスタッフ。「バイロンベイです」と私。

 その時はあまり気にしなかったのですが、スタッフは「州が違うからね」と言いながら、行くべき場所のいくつかを口頭で説明してくれました。「バイロン岬まで車で行くと駐車料金が高いから、手前の公衆駐車場に停めた方がいいよ」と、アドバイスまでしてくれて、なんていい人!

バイロンベイは人口5000人ほどの小さな街。サーファーやヒッピーなど、自由に生きる人々が暮らしています。

 ゴールドコースト・ハイウェイに乗って、約70キロの一本道のドライブ。バイロンベイの看板を曲がれば、到着です。

 が、街の入口を通り過ぎたあたりで、カーナビの異変に気づきました。ゴールドコーストはクイーンズランド州、ここはニューサウスウェールズ州。州が変わるとカーナビの設定を変えないかぎり、使えないようです。機械に弱い私としては、なすすべもなく、レンタカー店のスタッフの言葉と看板をたよりに街を回ることに。

<次のページ> ホエールウォッチングも楽しめる

2017.10.07(土)

文・撮影=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ